見出し画像

2024.8.18 実家のお盆

お盆期間、12日の夜に妻の実家山形から戻り、13、14日は自分方のお盆です。

田舎行事は何かと忙しく、慌しく過ぎていきます。
近年お寺さんの人手不足もあり棚参りの経上げが1日早く、当日早朝から子供達と一緒にお墓まで迎え火(お墓に参ってロウソクから火を提灯に移し、消さない様に家まで帰って来て、盆棚と仏壇のロウソクに火を移す)を行い、10時頃には住職が家に訪れ、経上げが始まります。

迎え火。お盆の終わりには逆に家からお墓へ送り火をします。

14日には親戚達も自宅へお参りにきながら、宴会が始まります。親戚にも父のお弟子さん家族も来てくれて、かなりの大人数(子供と大人で20人くらい)でわいわいと過ごします。
子供たちもまだ小さい子が多いのでめちゃくちゃ騒がしくて、しかも甥っ子達は8人全部男!笑
家が壊れそうなくらい騒がしいです泣

夕飯には父が蕎麦を打ってくれました(父は趣味の域を超えて、厳選したそば粉を買い付けて自分で蕎麦を打ちます)

長野に買付けたそば粉からつくった二八蕎麦

お盆の行事をこなしつつもお盆明けまでの仕事もあったのでかなり落ち着かないお盆でしたが、子供たちの楽しそうな顔を見ると嬉しくなります。
楽しみながら文化や歴史の大切さを教えていければいいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?