見出し画像

2024.8.9 甲子園 新潟代表が1勝!

今年も夏の風物詩、全国高等学校野球選手権大会いわゆる甲子園が8月7日に始まりました。

106回目になる本大会。
新潟県代表からは柏崎市の産業大学附属高校(私たちは産附(サンフ)と呼びます)が出場しています。

産附は甲子園初出場!そもそも柏崎市の高校が甲子園に行くのは史上2回目です。
ですが1回目は2002年に春の甲子園の21世紀枠として私の母校、柏崎高校が出場したので県大会を勝ち上がってというわけではありませんでした。

自力出場は柏崎発

県大会を勝ち上がり、実力で甲子園に行ったのは柏崎からは今回が初めてということになります。106回目の大会で初です。
これはすごいことだと思いませんか?

新潟県の強豪と言えば
・日本文理
・中越
・新潟明訓
・新潟商業
・新発田農業
・帝京長岡
などが思い浮かびますが今回は県予選の段階で優勝候補筆頭の日本文理や中越、帝京長岡などを破り県大会優勝となって全国初出場を決めています。
他の強豪私立と異なり、部員はほぼ県内や地元の選手というのも非常に好感が持てます!

初出場、初勝利

そして今日8月9日に産附の初戦がありました。
対戦校は甲子園優勝経験もある強豪、埼玉の花咲徳栄でした。

結果は2-1で勝利!!
とても良い勝負でどちらが勝ってもおかしくない接戦でした。
柏崎市ではパブリックビューイングも行われ盛り上がっています。
柏崎からバスが出てたくさんの人も現地に応援にいっているようです。

私も仕事をしながらチラ見していました。

初出場で1回戦突破を決めた産附は次回14日に2回戦を迎えます。

若い人たちがひたむきに頑張っている姿を見ると泣けますね。歳ですかね・・・

どんどん勝ち上がって感動を届けてもらいたいです。そして柏崎を盛り上げてくれて感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?