見出し画像

考えを文章にするのが苦手な人がアウトプットできるようになる方法

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて紹介している無料メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。


おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「考えを文章にするのが
苦手な人がアウトプット
できるようになる方法」

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「3.方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを
持つ方にオススメです。

インプットをするのは好きでいろいろ勉強するけど、それをアウトプットするのに苦手意識を感じる

朝キャリの動画やワークが溜まってくると、プレッシャーに感じて辛くなってくる

そんな方はぜひ
ご視聴ください。

インプットをアウトプットに
つなげるコツ
を解説します。


最近朝キャリのワークの返信率が少なくて悩み中


実は最近私、悩んでいました。

朝キャリのワークを
してくれる人が
少なくなってきているん
ですよね。

なんでだろうなー、
なにかハードルが
あるんだろうなと
思いまして、
先日「種まきモーニング」
という毎週金曜日に
開催しているZoom朝活に
参加いただいたメンバーに、
なかなかワークを進めることが
できない理由を聞いてみました。

すると、次のような話がでました。

ワークをしたいのにできないまま溜まってしまうとモヤモヤする
(全部視聴する必要なし。ピンときたものだけでOK)

途中まで書いたけど最後までかけずにストップしてしまう
(途中までですが、で提出してもOK)

理想のキャリア形成5つのステップを順番にこなしていこうと思うと、先が長くて負担に思う
(順番を守らなくても大丈夫)

ワークをしたいのに
できないまま溜まって
しまうとモヤモヤする、
という悩みについては、
全部視聴する必要はないなと
思っています。

ピンときたタイトルだけでも
やればいいなと思っているんですが、
私のほうで、それが伝える
ことができていないな、
と私も反省しました。

途中まで書いたけれど、
最後まで書けずに
ストップしてしまう。
そしてストップしている
うちにどんどん新しい
動画が配信されるので
なんか中途半端に
なっちゃう...みたいな
悩みがありました。

確かに、中途半端だと
気持ちが悪いですよね。

途中まででも、
「途中までですけど、
ここまで書けました」
といって提出しても
OKなんです。

なのでぜひ、気軽に
書いて欲しいなと
思います。

また、
「理想のキャリア形成
5つのステップ」を
毎回案内していますが、
5つのステップがあるので、
やっぱりステップ1から
やりたいという気持ちに
なりますよね。

真面目で一生懸命な
方は、最初からやりたい
ですよね。

でも、1からやろうと
思って順番に進めると、
先が長すぎて

「これは、果たして
5まで行きつくのだろうか?」
みたいな感じに、
不安に思ってしまう
こともありますよね。

これについては、
順番を守らなくていいです。

自分のピンときた
タイトルを見つけて、
「これ聞きたいな!」と
思ったものだけを視聴すれば
OKです。

そんな風に気軽に
やっていただきたいなと
思っています。

朝キャリワークに限らず、考えをまとめて自分の外にアウトプットするメリット


朝キャリのワークに
限らず、考えをまとめて
自分の外にアウトプット
することは、メリットしか
ないと私は思っています。

特に皆さんにお伝えしたい
メリットは大きく3つです。

1. ダメだ、言うまでもないと思っていることに価値があるのが分かる

2. 自分の頭で考える力がつく

3. 伝えようとしながらインプットすることで実力がつく

順番に解説します。

ここから先は

5,892字 / 10画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。