長男の攻撃的な言葉(1)

「⚪︎す」や「⚪︎される」という攻撃的な言葉が急に増えてきて、小学校4年生にもなると学校でこんな言葉を使うようになるのかなと思っていました。

同時並行で、長男が妻と喧嘩して学校や塾を休むという流れも増えてきて、4月から塾へ行き始めたことのストレスで反発してるんだろうと思っていました。

ストレスの原因がこちら(親)だと思っていたので、なんとか慣れていけばいいかぐらいに思っていましたが、長男自身の話を聞いてびっくり。

本当の原因は、学校で友達と揉めてることでした。

聞かないとびっくり。
9歳にもなれば、自分の世界をちゃんと持っていて、そのことで喜びもするし、悲しんだり苦しんだりする。

これは早速対応だ。
担任の先生に話そう。

後日談は(2)にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?