見出し画像

初めてのミュージックビデオ

ギターとフルートのデュオユニットarbol(アルボル)さんのミュージックビデオを制作しました。3分20秒の作品です。
映像作品はいくつか撮影したことがあるのですが、ミュージックビデオの撮影は初めてでした。


 最初のイメージは二人が自然の中で演奏しているシチュエーションをメインに考えていました。
撮影を予定していた4月になると二人がメインの映像作品を作るのは難しいと判断し、映像作品の作り方を考え直すことにしました。

このときに発想を変えて、もしもこの曲に合う写真集を作るとしたらどういう風な写真(映像)で組み立てるかと考えました。
今まで撮りためていた映像を見返していき、映像と曲がマッチするモノを一つ一つ探していきました。それらを組み合わせていき、テイストが合うようにカラーグレーティングをしました。

映像の場所はドイツ・台湾・埼玉、千葉、兵庫といろんな場所での映像をミックスしています。曲を聴いているときに固有の場所をイメージして欲しくなかったので場所が特定できそうな映像は排除しています。
ちなみに新規での撮影は10%程度で近所をウォーキングしたときに撮影したくらいです。

観た後になんか良かったなという感覚を抱いてもらえれば幸いです。
そんでもって、こういうテイストのMV需要ないかな。

「lapis lazuli」
演奏 arbol(アルボル)
ギター:宇高靖人 (Yasuhito Udaka)
フルート:宇高杏那(Anna Udaka)
作曲:渡辺裕紀子 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?