見出し画像

クロエる日記★のこのこと龍を見にいったのだが…。

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにバラエティセットに入ったクッキーやチョコレートやミニケーキをいくつか食べました。いろんなものが食べられるのがメリット。

 近所の大きな池に弁財天が祭られています。ネットで由来を調べたら池のそばにあるけれども「龍神は関係ないようだ」と書かれていましたが、商売繁盛と芸事の神様が祭られていますし、なんとなく気がいいところなので散歩に行くとお参りしていました。

 先日おまいりしたら賽銭箱の上にミニパンフレットが置かれていて年に一度の例大祭のお知らせでした。なんと!その社の中に龍神がいて、いつもは閉まっている社の扉が開き、社の天井に描いてある龍の絵が年に一度見られるチャンスだと書いてあるではありませんか😲!

 龍いるじゃ~ん!

 というわけで今日例大祭があったので行ってきました。意外に大がかりというか狭い参道にテントが張られ丸い椅子が並んでいました。最後列に一個だけ空席があったのでちゃっかり座って例大祭に参加。ただし何をやっているかはあまり分かりません。

 しかし意外に近所の人や私みたいな見物客がたくさんいて、顔見知りなのか前後の人が挨拶をしたり雑談をしていました🙋‍♀️。私の前に坐っている女性なんて黒の礼服まで来ています。真面目か?

 主だった人が玉串を奉納するときに奉納した人の名前が呼ばれましたけど「衆議院議員〇〇」といつも近所をオリジナルソングを垂れ流しながら選挙カーで走り抜ける議員の名前も呼ばれました。こういうところでも地道に名前を売っているようです。

 祭事が終盤に差し掛かりました。司会の人が「お起立下さい」というので立ち上がったのですが、司会の方の合図で周りにいた人が一斉に同じ拍子で手を叩きました👏。

 え?😲

 と思っていると続いて一斉に全員が手を合わせて同じ読経を唱え始めました。みんな通りすがりの見物客とか近所の人だと思っていたのに、全員同じ組織の人間だったのです!マジか!

 そこに椅子があったから座っただけなのに、いきなりアウェイ感バリバリ。

 やばい。組織の人間でないことがバレたら錦鯉の餌にされるかもしれない。そう思ってとにかく何もわからいまま手を合わせて口パクで読経を唱えている振りをしました。こういう時に限ってマスクをしていないクロエ😷。

 着席した後パンフレットを見て検索したらどこかの宗教法人が祭事を取り仕切っているようでした。宮司さんだけはすぐそばの神社から来ていたのです。私の前の礼服を着た女性は組織の人でした。だから正装だったのです。周りの人が顔見知りだったのも組織の人だったから。

 別に悪い組織とかそういうのではないのですが。

 で、なんとかモグリだということを隠して祭事を乗り切りました。終わったら一斉に解散。子供は組織の人間でなくてもお菓子を貰えて、お参りしたい人はお参りします。

 要はクロエはここから参加すればよかったのです🙋‍♀️。さて、賽銭箱の前まで行ってお参りしましたが、賽銭箱の前に柵がしてあって、拝殿の中は見えますが天井が見えません。

弁財天様か? 左端は着替え終えた宮司さん。

 ちょっと身をかがめて天井を見たらチラッと龍が見えましたが、後ろに人がいるので一旦賽銭箱の前を離れました。それからまたその辺をウロウロして人が減って来たところでまた賽銭箱の前に行きました。←しつこい!

 他の人は真面目に柵の手前で身をかがめて天井をチラッと見て帰っていますがクロエは「交渉してみないと分らないだろう派」なので、そこにいた若い宮司さんに「天井絵が拝見したいので中に入ってもいいですか?」と聞いたらあっさり「いいですよ。着替えているので散らかっていますけど」といって柵の中に入れてくれました🙆‍♀️。

 というわけで、中に入ってようやく天井を見ることができました。

有名な人が描いた龍の絵

 最近、住んでいる建物関係のことで業者さんがよく出入りするのですがその件を書こうと思ったのですが、本日はトイレに行く時間もないほど忙しかったので書けません。

 ということでこれは次回に回します。

 では、ごきげんよ。

通りすがりのスワン

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 クロエの作品をSNS(noteやインスタやツイッタ)でご紹介していただけると「うひょー🙌」と喜びます(実際には声は出しません)。また、わたしのインスタなどでご紹介させていただきたいのでご了承いただけると嬉しいです。

👉クロエのinstagram 

👉クロエのTwitter

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

笑なしには読めない全45話

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。