見出し画像

タイヤ交換

こんにちは。
池田 忍です。

今日も雨です。

小雨になったタイミングで車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。
11月は北海道の内陸部へ出かける予定があるので、例年よりも早く作業をしました。

とりあえずこれで冬道を走る準備はできたので一安心です。

あとは当日の天候ですね。
おそらく朝晩は氷点下の気温になるでしょう。
移動は日中ですが、冷え込みがキツいと晴れていても油断できません。

ブラックアイスバーンをいつも警戒していますが、目視ではなかなか判断しにくいんですよね。
走っているときに、一瞬すべるとわかります。(苦笑)
そこで、走っているときにわざとブレーキを軽く踏んで、ブレーキが効くかタイヤがすべるかをチェックしたりもやります。

これからの季節は、鹿の道路への飛び出しも増えてくるんで、遠出はなにかと運転中いろいろと神経を使いますね。

そうそう、今日はトレーラーが道路から外れて車体ごと路肩へ落ちているのを見かけました。

何よりも安全運転と備えが大事ですね。


それでは、また・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?