見出し画像

不器用ですから

おはようございます。
池田 忍です。

今まで何足の靴を履いてきたのかはわかりません。

画像2

僕は扁平足でしかも、足の親指、人差し指、中指の三本がほぼ同じ長さなんですよ。

ですから、靴選びだけは、探して調べて履いてみて、ちょっとでも違和感があったら一から出直し。

探して・・・からまた始めます。

他の買い物はパッと「これ買おう」と決めるんですが、なぜか靴を買うときは神経質になりますね。

そんな僕が、これまで履いてきた靴で「これだ!」と感じた靴があります。

画像1

『クラークス ネイチャーII』

この靴はとても丈夫な靴で、僕は10年間、ほぼ毎日履いていました。

雨の日でも靴の中が濡れることはありませんでしたね。

アッパーの革も靴クリームで手入れをすると、革に艶が回復して気分も良くなり愛着も湧きました。

たしか、この靴の手入れのために靴クリームをいろいろと試したりしていましたね。

色がボルドー(赤みのあるブラウン)のクリームを塗って、靴の色に変化をつけたりしていました。

靴紐の結び方もフランスのブランド「Berluti ベルルッティ」が推奨しているやり方を調べて、結び方を練習したのも「ネイチャーII」からですね。

興味のある方はこちらをどうぞ。

「ベルルッティ結び」
https://youtu.be/ME26WM6ZL3c


この結び方に名前があったんですね(笑)

でも、僕は結べるようになるまですごく時間がかかっています。

どうしたらあの結び目になるんだろう?と、ひたすら試行錯誤していました。

YouTubeで調べた記憶はないので、まだYouTubeがなかった頃かもしれません。

雑誌に結び方が掲載されているのを見つけて、自分のやり方と照らし合わせたら、ようやくまちがいないことが確認できたんですよ(笑)


「自分・・・不器用ですから」


「ベルルッティ結び」 は、結び目がキレイな二重になり、靴紐がゆるむことはありません。

靴紐がゆるまない結び方を探している方は、ぜひ試してみてください。


それでは、また明日・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?