見出し画像

ストーブに火をつけました

おはようございます。
池田 忍です。

北海道は6月になってからは気温の高い日が続いています。

僕の住んでいる街でもここ数年はこの時期に、気温が25℃になるのも普通になってきています。

子供の頃の記憶をさかのぼってみると、6月は晴れる日が少なくて、肌寒い日が多かったですね。

年によっては7月でも気温が10℃くらいで、あまりの寒さに耐えられず、家でストーブを焚いたこともありました。

お盆を過ぎると一気に気温が変化していたんですが、この数年は9月下旬くらいまで残暑が続くようになっているので、住宅にエアコンを取り付ける家庭が増えているようです。

画像2

さすがに日中の気温が30℃前後まで上がると、家の前でバーベキューをやる人たちも減りますね。

それでも習慣化している人は炎天下でもバーベキューを強行(?)するので、翌日は皮膚科の病院が忙しくなります。

画像1

焼き鳥を食べたいですね(笑)

「すみだ北斎美術館」へ一泊二日で出かけたとき、東京の墨田区にある下町情緒たっぷりのお店で食べた焼き鳥は美味しかったです。

それでは、また明日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?