見出し画像

【食レポ】完熟の桃♪ハナウタカジツ "はなよめ"

皮ごと丸ごとキンカンでお馴染みのハナウタカジツさん!今回食レポするのは 完熟の桃、”はなよめ” です!

ハナウタカジツとは

熊本市北区植木町で、桃やすもも、どすこい!!横綱みかん、キンカン、はるかなど、さまざまな種類のフルーツを作っていらっしゃいます。

たびたびメディアにも取り上げられている、すごい農家さん!

はなよめとは

ハナウタカジツさんは「千代姫」「日川白凰」「白凰」という3つの品種の桃を栽培されています。それらの桃の総称として、「はなよめ」と呼んでいるそうです。

1kgの桃を注文!届く内容は?

家庭用1kgの桃を注文しました!平均で5~7個の桃が入っているそう。

リーフレットを読むのも楽しいです!

まずはそのまま!生の桃

華やかな香りとすっきりした甘さ!完熟なので、とても柔らかくて美味しいです。柔らかいけど、身がしっかり締まっているのできれいに切れます。

ドリンクで楽しみたい!桃のシロップ漬け

果物を手にすると、とりあえずシロップorハチミツ漬けにする私。桃シロップは炭酸水やお酒で割るとおいしそうなので、さっそく仕込みました!

果物の旬は短いですが、漬け込むと長く楽しめるのでいいですよね。

華やかな一皿!桃のモッツァレラ

昔イタリアンレストランで食べて衝撃を受けた、桃と生ハムのモッツァレラ。せっかくの美味しい桃なので、華やかなメニューに挑戦してみました!

桃の甘みと生ハムとモッツァレラの塩気、レモンピールの爽やかな風味が合わさり、最高の一皿になりました!


▼こちらのレシピを参考に作りました。

桃の旬は6月中旬まで!購入方法

ハナウタカジツさんの商品は公式サイトやポケットマルシェ等で購入できます。取り扱い期間は5月中旬から6月中旬まで。

贈答用は葉っぱ付き!こんなの初めて見ました!オシャレだ…!

ぜひ、旬の時期に味わってみてくださいね!

おまけ : ぬり絵でハナウタカジツを当てよう!

今回はプレゼントキャンペーンがあります!
桃に同封されていた塗り絵、投函(ポスト)して投稿(SNS)するとハナウタなカジツが当たるようです!

お子さんがいる家庭向けのキャンペーンな気もしますが、食いしん坊なのでもちろん私も参加します!おいしい何かが当たりますように!

ハナウタカジツの関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?