見出し画像

池辺・ナウ #31「自治会活動の22年度総括、23年度展望」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。

MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。

🟪オープニング

<今月の主なニュース>

▼神奈川新聞ニュース📡
・リニア新駅・橋本駅周辺整備 相模原市、都市計画決定へ
・崎陽軒「炒飯弁当」販売休止 鳥インフルの影響で卵不足
・ダイヤモンド・プリンセス横浜港へ 集団感染以来3年ぶり
・家系ラーメン元祖「吉村家」移転へ コロナ禍転機に新店舗
・川崎の「富士そば」強盗は虚偽申告 窃盗容疑で男逮捕
・川崎市の太陽光パネル設置義務化 条例改正案が可決
・4年ぶり伊勢原・大山とうふまつり 4メートル鍋で湯豆腐
・横浜を代表する生き物86種 市がハンドブック作製
・日本ダムアワード 大賞に愛川町主催「宮ケ瀬ナイト放流」
・相鉄・東急直通線が開業 新設の新横浜駅で始発セレモニー

▼共同ニュース📡
・日本の新たな主力ロケット「H3」1号機、打ち上げ失敗
・マスク着用個人判断へ
・ガーシー議員の除名決定…参院本会議
・イトーヨーカ堂、祖業の衣料撤退
・東日本大震災12年、発生時刻に黙とう
・袴田事件、検察が特別抗告を断念…再審開始へ
・JR東、初の「時差定期」発売
・地下鉄サリン、駅員黙とう
・岸田首相がウクライナ訪問へ、ゼレンスキー氏に必勝しゃもじを贈呈
・日本、米国破り3度目WBC制覇

🟪コーナー① 「今月のナウ」
自治会活動の22年度総括、23年度展望

今回は今年から携わらせて頂いている自治会役員としての一年間を振り返りたいと思います。

▼22年度総括
・22年3月の回覧板で展開された「自治会解散の危機」から、新体制下での役員拝命を受け、1年間努めさせて頂きました。
これまで自治会活動は家族含め参加しておらず、また地域清掃くらいでしか携わっていなかったのですが、実際に活動を行う側に立つとその役割の多さに驚かされました。
・回覧板資料準備の大変さ、行事の多さ、純公金管理の煩雑さ、高齢化による担い手不足等々、役員が抱える負担はかなりのものです。ただ、私が感じた問題意識は今に始まった事ではなく、そこに携わった人は誰もが思うことのようです。この点についてはとても悩ましい課題であり、時代にあった自治活動への転換も考えていかなければ、近い将来維持することも本当に難しくなると思います。

先般開催された年次総会の様子。ここでは自治会活動と予算について審議される。

▼23年度展望
・今年は、町内会や自治会の各種イベントは新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、ほとんどが前年に続き開催中止となりました。その中でも、杉山神社例大祭は規模を縮小しながら久々に開催、また自治会餅つき大会も感染防止対策を講じた新しいスタイルで開催することが出来ました。
・来年度はほとんどの行事が3年ぶりに開催の見込みでありますが、コロナ禍を通じて得た良い点を反映し、色々と工夫した形で行われるものと考えられます。
・ただ、行事ごとが多くなる分、役員にかかる負担もさらに多くなるのですが、より協力者を増やして自治会活動に参画いただくこと、また自治会員が参加しやすいように工夫することも考えながら、自治会員で自治会を回せるような働きかけをしていきたいと思います。

🟪コーナー②

🔴「池辺町内会だより」

<イベント関係>
・新一年生歓迎会&お花見会
(4/2(日)11:00-13:00@滝ヶ谷戸自治会館)

・統一地方選挙
(4/9(日)8:00-20:00@都田西小学校)

・池辺市民の森「竹林祭」
(4/16(日)10:00-11:30@池辺市民の森)

<町内の行事>
▼無し

🔴「池辺町界隈のニュース」

【タウンニュースより】

【⚠️注意情報⚠️】
池辺市ヶ尾線に不法投棄がありました。
現在、都筑土木事務所で調査をおこなっております。
・不法投棄防止は犯罪です。

(5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金)
・不法投棄を見たら都筑警察署【電話】045・949・0110、都筑区役所資源化推進担当【電話】045・948・2241へ連絡を。

池辺町、東方町の農道にはこの警告看板が目立つ。
投棄された椅子と思われるものに警告が掲示されている。
道路の傍に投棄されている様子。

🔴「銭湯・サウナニュース」

▼銭湯の浴槽に異物混入…入浴施設で相次ぐマナー違反 弁護士「業務妨害罪の可能性も」

▼サウナで「ととのう」って結局なに!?救急・心臓・皮膚・メンタルなど近大医学部の先生たちに聞いてみた


▼銭湯へのリスペクトを強く感じるグッドミュージック!
「Cody・Lee(李) - DANCE風呂a! feat. SIKK-O」

🟪エンディング

🎵MUSIC★NOW🎵

今回は春を迎えるにあたり、その雰囲気を感じさせそうな楽曲をセレクトさせて頂きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?