見出し画像

池辺・ナウ #29「新年の池辺町」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。

MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。


🟪オープニング

・箱根駅伝、駒沢大が総合優勝…学生駅伝3冠
・国内のコロナ死者、初めて500人超える
・大阪湾、東京湾でクジラ確認
・中国、日本人向けビザ発給の一時停止を発表 水際対策強化に対抗か
・ボンカレー、「世界最長寿のレトルトカレー」ギネス認定 発売55年
・全国旅行支援10日再開、20%割引・上限5千円に 感染対策と両立
・安倍元首相銃撃、山上容疑者を殺人罪などで起訴…奈良地検
・YMOの高橋幸宏さん死去、70歳…「ライディーン」作曲
・博多女性殺害、トラブルになっていた男を任意同行し事情聴取
・昨年12月の消費者物価4・0%上昇…41年ぶりの水準
・「もう防ぎようない」鳥インフル過去最悪 例年より大量のウイルスか
・大雪に加えシステムトラブルも JR西の運休・遅れ約52万人に影響
・「闇サイトで応募」の窃盗事件容疑者、関東の強盗事件5件にも関与か
・連続強盗指示役「ルフィ」、マニラの収容施設に拘束…フィリピン法相
・岸田首相、コロナ「5類」へ5/8以降引き下げ…季節性インフル並み

🟪新年の池辺町

🔴元旦の池辺杉山神社

大晦日から日付が変わった元旦、深夜にかかわらず昨年より多くの参拝者が杉山神社に集いました。

新年の杉山神社の様子。社務所ではお札やおみくじも売られます。
境内には鹿島神宮と伏見稲荷神社の分社も祀られています。
力石と八坂神社。八坂神社には大神輿が祀られています。

🔴元旦の池辺富士から富士山を望む🗻

元旦は天気に恵まれ、池辺富士から富士山が綺麗に望むことができました。
改めて富士山信仰として栄えた池辺富士を振り返る動画を作成しましたので、よろしければご覧ください。

🔴滝ヶ谷戸自治会どんど焼き&新年会開催

1/15(日)に滝ヶ谷戸自治会のどんど焼きが開催されました。
他の自治体は前日に実施されているところが多かったようです。
どんど焼きは、古札や新年飾り、書初め等をお焚き上げし、新年の無病息災を祈願するものでありますが、池辺町では長く行事の伝統が継承されております。

どんど焼の火で炙った3色団子を食べると病気をしないと言われます。
コロナ禍で中止となっていた新年会を3年ぶりに開催しました。

🔴福聚院にて毎年恒例のだるま市が開催

どんど焼でダルマのお焚き上げが目立ったので、参加されていた方に伺ったところ、「福聚院で毎年1月28日に高崎だるまの出張販売があるだよ」と言うことで初めて伺ってみました。
大小、色とりどりのダルマが並び、色にはそれぞれ意味があるようです。
私は健康祈願の緑色ダルマを購入させて頂きまました。
値段も直販のせいか相当お安くなっておりました。

また、そもそも福聚院でなぜダルマが売られているのかは、タウンニュースの記事で知ることができましたのでご紹介させて頂きます。

 福聚院でだるま市が行われるようになったのは60年ほど前、先代住職の頃。当時、池辺町近隣の地域住民はだるまを求め、麻生区の麻生不動院まで買い求めていたという。そこで、不便を感じていた住民から「福聚院で開いてくれないか」と相談があり、同院でも行うようになった。

タウンニュースより
大小、色とりどりなだるまが並びます。
色の意味も様々だったんですね・・・

🟪コーナー②

🔴今月の暦

★「節分」と「初午」については、過去の記事をご参照ください。

🔴「池辺町内会だより」

<2月のイベント関係>
・池辺町杉山神社節分祭(2/3)
・滝が谷戸自治会防犯パトロール(1月は月曜日、2月は火曜日実施)

🔴「銭湯・サウナニュース」

▼「冬のお風呂・サウナが危険!死亡事故につながるヒートショックとは?」

▼「レトロ趣味? 貧困? 話題の「風呂なし物件」に若者たちが注目し始めた、本当の理由」

▼「セブンにも登場した「サウナ飯」 街中華にも通じる⁉3つの魅力」

▼銭湯へのリスペクトを強く感じるグッドミュージック!
「Cody・Lee(李) - DANCE風呂a! feat. SIKK-O」

🟪エンディング

🎵MUSIC★NOW🎵

今週は「冬のスキー場」をテーマに選曲させて頂きました。⛷
spotifyでは私がセレクトした5曲を掲載しておりますので宜しければご視聴下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?