見出し画像

「自己紹介」3歳からゲームに夢中、好きなゲーム作って生きたい。言い訳はやめた🐧

2021年7月7日 note の初投稿になります。
はじめまして、のぼると申します。初記事ということで自己紹介記事を書かせて頂きました。自身のやりたいこと、考えの整理を兼ねてまとめました。よろしくお願いします✨

🐧この記事は最新情報に更新していきます🐧

📌ステータス

📙基本ステータス
✅名前 のぼる
✅性別 男
✅職業 ゲーム会社のプログラマー
✅誕生日 11月14日
✅身長 160cm
✅星座 さそり座
✅血液型 O型

📙背景
✅家族 嫁、子供1人(Switch/マリオ大好き)の3人家族
✅出身 名古屋
✅居住地 関東

📙能力
✅PC C/C++, C#, Unity
✅武器 Galaxy Note10+
✅防具 ユニクロ装備一式、JINSメガネ
✅資格 自動車運転免許 普通自動二輪免許

📙好きなもの
✅カレー🍛 CoCo壱番屋のカレーが好きです
✅ドーナツ🍩 ミスタードーナツのゴールデンチョコレート
✅果物🥝 バナナ、きゅうい、いちご
✅スポーツ🏃 バドミントン、スノーボード
✅ディズニー🎢 ベイマックス好きです。Disney+にて何度も見てます
✅ロボ🤖 ストライクフリーダム、ランスロットアルビオン

📙ゲーム
✅ダークソウル⚔ 難しいゲームだと燃えます
✅ハースストーン🃏 3年近くやっています
✅ピクミン🌸 雰囲気、音楽含め大好きです
✅ガンダムVS🤖 ガナーザクウォーリア好き、なかなか勝てない
✅フォートナイト🔫 最近はじめました、建築難しい
✅ソルトアンドサンクチュアリ⚔ 多人数プレイができとても楽しい
✅カスタムロボV2🔫 このゲームの影響を多大にうけ制作中

📙マンガ
✅キングダム 熱い展開の数々!定期購読しています。
✅遊戯王 バンダイ版のカードから集めていました
✅黒子のバスケ 緑間が好きです
✅ハリガネサービス 最近まとめて読みました。ACEも楽しいです。

📙映画
✅ベイマックス 日本語、英語版含め20回以上試聴しています
✅コードギアス 復活のルルーシュ これより作戦をファイナルに移行する

📙noteでやりたいこと
✅情報のアウトプット
✅note仲間を増やしたい

📌生い立ち

姉兄がいたのもあって3歳のときにファミコンが家にやってきました🎮
最初にプレイしたのはスーパーマリオブラザーズでした。まだ幼稚園にも通っていなかった時期なので1日遊んでは怒られ、ファミコンを隠されました。小学校まで、友達と遊ぶよりゲームして遊ぶ方が好きで本当にそればっかりだったと思います。ゲームはロックマンが好きでクリアしては初めからを繰り返していました。

中学時代
運動はさっぱりでしたが、中学で友達の誘いで始めた陸上部でキツイと思いつつ3年続けたら体力がそれなりにつきました。勉強は塾に入ったものの、それまで個人での勉強はまったくしておらず、塾内最低点数をとって先生に殴られました✊ 3日後に追試をすると言われてから、人生初の勉強を始めました。

高校時代
高校ではテニス部に入ったものの球技の難しさを思い知りました🎾
大会、部内でも全然勝てませんでした。部活で疲れて帰ってはすぐ寝て、勉強はテスト前にやるタイプでした。将来何をしたいか調べていた際にゲーム系の専門学校の存在を知り、親にお願いしました。
自分から、こうしたいと言ったのは初めてだったと思います。

専門時代
ゲームプログラム2年コースにて朝10時から夜20時までみっちり勉強しました。それまでパソコンを触ったことがなかったこともあり必死に勉強しました。ここでやらねば、後が無いと思い学校、家でひたすらプログラムを学びました。今思い直すと、ゲームプログラム以外一切興味が無く、人間的に冷たい状態でした。

就職20代前半
ゲーム会社に就職は無事でき、東京に出てきました。
食生活は乱れ引っ越し2週間で体調は崩したり、会社に泊まり込むことを日常的に行っていました。最大3週間泊まり込みの、2徹で気を抜くと時間がワープする状況も多々ありました。仕事→寝るを何年も繰り返しているうちに人生とは何かと考え始めました。コミュ障解消のため、地元飲み会、コミュニ参加して少しずつ人とのやり取りを学びました。ただ、忙しいを言い訳にやりたいと考えているゲーム制作もやれないまま過ごしました。

就職20代後半
仕事の忙しさは変わらないものの、仕事以外にも何かしようと、バドミントンサークル、バレーサークルに入れて貰い運動をはじめました。昔はどことなく本気で運動やれていなかったと思い、週6で練習して大会にも出ました。今度は勝てたのが嬉しかったです。運動仲間のご友人の方と、お付き合いし結婚、子供ができました。

現在
奥さん、子供とも手帳を持っています。奥さんは精神系の症状で、仕事が遅くなることがあると調子が悪くなり、子供に当たることもありました。現在はテレワーク対応の会社に転職し、家で作業をしています。

📌言い訳はやめた

仕事がある、子育てが忙しいと言い訳はできそうですが、本当にやりたいこと、好きなゲームを作りは諦めたくなく、言い訳はやめて時間を見直し制作を進めるようにしました🚀 言い訳するパパは嫌だなと自分でも感じます。

平日の時間配分
・6時 起床、自分の時間、制作
・7時 家のこと、子供の準備、保育園へ
・10時~21時頃 仕事
・21時~22時、家族の時間
・22時~25時 寝静まったあと、自分の時間で制作

時間を考えた際に、日に3~4時間は使える時間があると思い、この時間で勉強、制作やSNS活動を進めています。

📌個人ゲーム制作

個人ゲーム制作は大変ではありますが楽しいです😇
昔遊んだカスタムロボが印象に強く残っており、時間のない大人の皆さまにもちょっとした時間で楽しめるゲームが作れたら良いなと思い制作しています🚀 自分で作っていても楽しいです。他にも作りたいゲームは沢山あります。

📌最後に

貴重な時間を頂き、ここまで読んでくださりありがとう御座います🐧
Twitterをはじめ多くの方と交流させて頂き、制作仲間も増えてきたと感じています✨
家族・子供との時間も大切にしつつ、自作ゲーム発表に向けて今日もコツコツやっていきます💪
これからも、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?