見出し画像

理想のワークスペースを構築するためのアイテムリスト

ひとつまえの記事で、ワークスペースのカイゼンを公開しているのですが、かなり長い記事になりそうだったので、こちらの記事でアイテムリストを公開します。

わたしがワークスペースを構築する上で買ってよかったなと思うものだけをリストアップしています。

画像1

有孔ボード

アサヒのWebサイトから「AST-02」のカラー白、板厚4mm、穴 5Φ-25Pのものを注文して、長年使っています。

画像7

有孔ボード用のフック

いろんな種類のフックが入ったものを買ったあと、小物をひっかけるものが足りなかったので追加で購入しました。

収納ボックス

とりあえずなんでもつっこめばさまになるボックス。
棚を買ってなくても、積み重ねて置いとけばなんとなく部屋が片付いて見える。

磁石でくっつくタコ足

地味にアースが必要な機材も多いので、アース付きなのがポイントです!

わたしの家では、昇降デスクやデスクの脚がアイアンでできているので、磁石の力だけで固定できてすごく便利です。

ネットショップ(詳しくは失念)で買ってきた1200mm x 600mm のウォルナット材の天板に脚をとりつけて使っています。

メインデスクは、昇降デスク用の FLEXISPOT の脚をつけています。友人から譲ってもらったものです。

画像3

サブテスクは、Amazonで適当に買ったアイアンの脚をそのまま使ってます。

画像8

画像4

脚はかっこいいアイアン脚を買ったのですが、電動ドリルの標準ビットで木ネジを取り付ける際に支柱が邪魔な位置にくる仕様になっていてあんまりよくなかったです。(良くなかったのでリンクは貼りません!)

このタイプを買うなら、電動ドリルのスペースをよく考えたほうがいいのと、レビューはしっかり読んだほうがいいです……!

塗装はワトコオイルのナチュラル。

カバン掛けとして使っているヘッドホンフック

使用用途としていいのかは謎、でもひとつ机にかばんフックがあるととても便利です。

画像5


EMARF を使ってDIYしたものです。

画像6

詳しくはこちらの記事へ。

椅子

2016年頃、いろいろ試していちばん座り心地がよかったものを購入しました。学生だったので、アーロンチェアは予算オーバー……。

モニタ

定番のLGのモニター!2019年に購入ました。安定のLGクオリティ!

マウス

一度使い始めるとこのマウスじゃないとダメになると評判のマウス「MX Master 3 for Mac」。

画像2

とにかくたくさんボタンがついていて、デフォルトでもMacが使いやすくなるようにそれぞれ機能が割り当てられています。例えば、ワンボタンでミッションコントロールにアクセスできるのは便利!

あと、自分でマッピングすると、Zoom開いたときだけミュートボタンをマウスの真中のボタンに割りあてる、みたいなこともできます。

Apple 純正のやつより、充電しながら使えたりして便利です。他にも便利な機能がモリモリのすごマウス。

冬場役立つ足元暖房

冬場の冷えは労働の大敵なので、足を乗せるタイプのフットヒーターを設置しました。

画像9

わたしも出演している『家電最前線』という Podcast 番組の中で家電ライターの倉本春(@hal_kuramoto)さんからオススメされた信頼できる一品です!

足元暖房には、天板に直接つけるものなどいろいろありますが、これは直接暖めてくれるので暖かいです。

弊ワークスペースはだいたい以上のもので構成されています。

■ 関連記事








いただいたサポートは次の企みのための資金として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。