見出し画像

陰口をたたかない人

旦那と出会って10年くらい経ちますが、家族・友達はもちろん、芸能人のことでさえ文句を一度も聞いたことがない。

一方で私はどちゃくそ文句タレです。
「今日◯◯って言われてん…めっちゃひどい悲しいムカつく泣く」といった風に、まーよう旦那に愚痴ってました。

その度に言われる言葉、

「その話、俺に話して意味ある?」

続けて必ずこう言います。

「その人に直接言えば?」


**いやいや言えるかい!!! **

そんでもって正論すぎ。
何も言い返せへんやつ。
いつしか私は旦那に文句を言わなくなりました。

夫婦関係は、嫁の愚痴を黙って聞いておけばうまくいく、とよく言われます。うんうん、辛かったね、大丈夫だよって言うとけばいいんです。

でもでも、
旦那をずっと近くで見てるから、妙に納得してしまうのです。
文句があれば直接言って、納得いかないときは自分の意見を伝える姿を見てきました。

それでも旦那を遠ざける人はあまりいません、全幅の信頼を寄せる人の方が多いかも。

ビジネス上では不器用で世渡り下手だと思います。それでも毎日がストレスフリーでハピネスな旦那に憧れ、とても尊敬しています。

そんなこんなで、旦那を見習いnoteではなるべく愚痴を言わないようにしていきたい。

以上、
note一発目、決意表明でした。

※たまに毒づく日も作りますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?