見出し画像

デスクはキレイですが、肌は汚いです

テレワークをはじめて3カ月が経った。
寝室で物置と化していたパソコンデスクが、今や私のワークスペースとなっている。

私のデスクの上はモノが少ない。
パソコン・アイス用とホット用のコースター2枚・付箋が2セット・アイデアをメモる用のルーズリーフ・ペン立て。旦那がいない日は、ゲーム用のモニターを借りて2画面で仕事を進めている。我ながらキレイなデスクだと思ってる。

このデスクに座ると仕事モードになれる。
始めのころは家での仕事に違和感があったけど、いまや夜にちょこっと動画を見ようとデスクに座り、パソコンを立ち上げるだけで仕事感がでて疲れてしまったりする。とにかく気が散ると仕事に支障がでるので、意識をしてキレイにするよう心掛けてる。

テレワークを始めてデスクはキレイになったのだが、肌はみるみる汚くなってきている。
吹き出物ではなく、ただれて真っ赤な湿疹のようなものができてる。かゆくてかゆくてたまらない。こんなことは生まれて初めて。
どんなコスメを使っても荒れたことなどなかったのに…


どうやらストレスのようで、最近は疲れていても眠れないことが多かったので納得した。会社のストレスチェックも散々な結果だった。肌に出るとかホンマにあるんや…って感じ。

ここ最近、自分と向き合う時間が長くダメなところが浮き彫りに。
周りと自分を比べていつも以上に自己評価が低くなり、自分なんて…ってめんどくさい人になってた。私自身が自分をクソミソに扱っていたことに気づいた。

家の掃除など快適にすごす環境づくりは意識してやってきたけど、自分のメンタルや体のことは後回し…
というかメンタルケアとかいらんやろって思ってたから、案外溜まってしまうものなんだなーと発見になりました。


先日、褒められて認めてられて、ちょっとだけ自信がでた出来事があって。そのときの気持ちがとても幸せだったし前向きになれた。
これからは自分をもうちょっと信じてあげて、自分を幸せな気持ちにしてあげようと思う。そうすることで「もうアカン」って思考が止まったりせず、どうすればもっと良くなるのかって視野が広くなれそう。なんしか思い詰めてたら何もうまくいかん。
今後意識していく。
ただの決意表明でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?