見出し画像

"朝ドラらしさ"を無視しまくりな「スカーレット」が最高すぎる


「スカーレット」の脳内占領率がえげつないことになってきたので、ここで吐き出そうと思います。

朝ドラをずっと見続けてる私は思います。

「スカーレット」は朝ドラ史上最高の名作。


この作品を観て、脚本家の水橋文美江さんに俄然興味が湧きました。なんてきめ細やかな脚本なんだろう。毎朝、演出やセリフ回しに唸っております。

わたしは主人公の川原喜美子が好き。このドラマは無駄なシーンが一つもなくて、ひとつひとつのシーンが喜美子を作り上げたんだって分かる。クソ貧乏で頑固親父に育てられた喜美子、大阪で女中をしてた喜美子、フカ先生から絵付けを学ぶ喜美子、この日常がすべて今の喜美子に繋がっていてマジでこの脚本すごくない??って震えます。丁寧に川原喜美子の一生を描いてます。

放送後は必ずTwitterで「♯スカーレット」を検索。愛ある感想や深い考察に涙することもしばしば。共感&納得させられたツイートとともにスカーレットの素晴らしさをお伝えさせてください。

①朝ドラなのに一切「ほのぼの」してない

②朝ドラなのにメンタルがやられる

③解釈を視聴者にゆだねまくるスタイル

④みんな演技うますぎ


スカーレットって説明的じゃないんですよね。役者さんの表情や、なにげない相槌、足音などの背景音、細部で表現してくるから目が離せない。

今週から吾郎ちゃん(元SMAP)が出演!ジャニーズ退所後、初のドラマ出演なのかな?すごい注目度で今週の視聴者は大台(20%)にのったそうです!スカーレットファンからするとなんとありがたい!!多くの人にこのドラマを観てもらいたいです。

3週間後には最終回。ロスになること間違いないですが、きっちり見届けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?