見出し画像

格安チケットで旅行する際は手荷物の重さに注意して

おはようございます。
いつも読んでくださる方々、フォロー、スキしてくださる方々ありがとうございます。

夏の時期になりますが、友達数人で平日に大阪旅行に行ってきました。

最寄り駅から始発の電車に乗って予約した航空会社のある成田空港へ。
東京から約1時間近くかかりました。

空港に着き一緒に旅行に行く友人にチケットを取っていただいた。
今回利用したのはpeach(ピーチ)航空。

成田ー関空の往復でなんと13000円と破格のお値段。
東京ー大阪間の新幹線の行きだけでも同じくらいの値段なのに安いと思いました。

ただここで利用したときに問題が発生したので注意点をシェアしたいと思います。

1.重量制限

peach航空をご利用の際に注意して頂きたいのが重量制限。
小型のジェット機のため、荷物量に制限があります。
1人あたり7.0kgの重さまでは無料で、それ以上の場合別途チケット代とは別に料金がかかります。

このことを知らずに来た為自分はギリギリセーフでしたが友人達は引っ掛かり別途受付をしに並び直すこととなりました。

追加料金を払うのに問題なければそのまま利用したらよいと思いますが、peach航空を利用する場合、必要最低限の荷物で来た方が良いです。

2.荷物検査

荷物検査はどの路線でも同じですが、金属類、刃物類はもちろんのこと、スマホとPC、充電器の機器類は特に細かくチェックされるのでこちらもなるべく少な目に持ち運ぶとよいでしょう。

また飲料水の持ち込みも基本ダメなので飲みかけのペットボトルなどは飲み切っておくこと。
喉が渇くなら飛行機乗る前か現地に着いたら飲みましょう。

女性の場合、化粧道具で小型のハサミを入れている人は事前に抜いて置くことをオススメします。

3.時間制限

そして自分たちが一番焦ったが時間制限。
飛行機なので発着時刻として基本20分前行動を求められますが、自分たちは上記に書いた荷物の重量制限のことを知らずきたためそちらでてこずりました。

そして飛行機の発着場にバス移動を強いられるのですが、場所が遠いのでこちらも20分前までに乗れないと受付終了となります。

自分たちが東京から成田空港に着いたのが6時15分、フライトまでのタイムリミットが6時40分とわずか25分ですべてを終了させる必要がありました。

なんとかギリギリで皆荷物検査が完了し無事に乗ることができましたが電車が遅れるなど万が一に備えておくと良いです。

まとめ

旅行先で目一杯満喫するため、朝一の便を利用したのあっての騒動でしたが、皆無事に乗れて良かったです。

皆さんも飛行機を利用する際は事前に利用する航空会社のルール、仕様をHPなどで確認した上で搭乗することをオススメします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?