健全な意識のもと、死の選択が過る。

好きだった人が最近、亡くなった。
その子は、笑顔が可愛くて
いつも周りを励ますような言葉をかける人だった。

ネットニュースで話題になるも、
明日になれば忘れ去られてしまう情報社会。
未だに私は悲しいままだけど、
そんな中でも日常生活が続いていく。

結局、なぜ彼女が死んでしまったのか
理由はわからないけれど、わたしも時々
死を意識してしまうことがある。

例えば、夢中に物事に取り組んで、成果物を生み出した時。人とたくさん会話できた時。夜風を浴びて一人でぼんやり帰っている時。綺麗な景色をみて感動した後。

突然その気持ちがやってくる。

辛いという感情に支配されて
死にたいという意識が湧くようなものではなく、

「あ、いま死にたいな」と思う。ただ、漠然に。

もし死を選択するなら遺書など残して
身辺整理をしてから、亡くなる人もいるかも知れない。


でも準備するようなものじゃなくて。

そんなことする人は、死んだ後の未来を想像してしまっているし、現実に未練たらたらなのではと(辛辣)

思ったことと感じたことは、似て非なるもの。


今の状態、この時が1番輝かしいから、
「永遠のものにしたい」という思考のもと

湧いてくる感情がなのかな。と、私は思った。


まぁまぁ、難しいことは考えず、

もう少し楽に過ごしていきたい今日この頃である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?