見出し画像

はじめての石垣島

先日、はじめて石垣島にいった。

言うまでもなく素敵な場所だった。海は綺麗だし、人はみんな優しく親切。のんびりとした時間が流れてた。

一期一会、出会った人とはなるべくコミュニケーションをとりたくて、染物体験の先生やおみやげ屋さんのお兄さんやおばあちゃん達とたくさん話した。

そもそも、出会った石垣の人たちはみんな気さくに話しかけてくれて、こっちも聞きたいし話したいしで、ついつい長居してしまう感じだった。(その結果、常にいろんなタイムリミットにギリギリの旅になることとなった)

おみやげ屋さんのお兄さんは私たちの残りの時間から石垣をさらに楽しむ方法を島の地図を書いてくれて教えてくれた、神か。看板犬のフレンチブルも可愛らしかった〜。

画像1

↑↑(これがその時の地図である。サラサラとわかりやすい絵を描いていく様にも、ほろ酔いの私たちはより一層感動したのである)

別のお店のおばあちゃんは、そこにやって来るいろんな観光客との話から、自分では行ったことのない私たちの町のよく知っていてビックリした。いつか行ってみたいと言ってくれて嬉しかった。

そんなおばあちゃんのお店でお願いしてきた自分のための自分へのみやげが8日の朝に石垣から発送されたそうだ。(追跡番号調べ)

その話はまた後日。


タイトル画像:iPhone11

撮影場所:石垣島・川平湾 01/02/2020

川平湾、海の透明度が凄かった。天気もよく、海の青さがより際立っていた。国の名勝に指定され、遊泳禁止の場所。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?