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営業活動に効果絶大!営業で使える心理学「お客様の心を掴み、動かす」

「圧倒的な結果を出しているトップ営業ほど、営業やセールスに心理学を取り入れています。」

あるいは、「心理学を知らないと、営業やセールスにおいて、苦労が多くなる」という側面があるとも言えます。


営業活動に効果絶大!心理学を用いた5つの営業テクニック

<目次>
・ミラーリング:「相手の行動をそのまま真似る」手法
・単純接触効果:人は接触する頻度が高くなればなるほどその相手に対して好意を抱く
・フット インザ ドア テクニック:人は心理上、一つのお願いを受け入れるとその後のお願いも受け入れやすくなる
・ドア インザ フェイス テクニック:まずは大きな提案を投げかけ断られたのちに、それよりも小さい提案を受け入れてもらうというもの
・ハード・トゥ・ゲット・テクニック:一言で言ってしまえば「特別感」「あなただからこそ、この提案をしている」ということを強調することで、相手の自尊心・自己重要性を刺激

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【保存版】営業で使える心理学テクニックと法則52選まとめ|商談で使えるクロージングの教科書

2 フット・イン・ザ・ドア
2.1 フット・イン・ザ・ドアの実験
2.2 営業現場でのフット・イン・ザ・ドアの使い方
3 ドア・イン・ザ・フェイス
3.1 ドア・イン・ザ・フェイスの実験
3.2 ドア・イン・ザ・フェイスを使った営業トーク例
4 初頭効果と新近効果
4.1 初頭効果
4.2 新近効果
5 サンクスコスト(コンコルド効果)
6 単純接触効果(ザイアンス効果)
7 利き手の法則
8 ミラーニューロン(ミラーリングは効果がない!?)
9 ハード・トゥ・ゲットテクニック
10 バーナム効果
10.1 バーナム効果とは?
10.2 バーナム効果を応用したセールストーク例
10.3 バーナム効果をうまく応用するためのポイント
11 インタビュー効果
12 エリートクローズ
13 認知コスト
14 ゴルディックス効果(松竹梅の法則)
15 社会的証明の心理
16 スノッブ効果
17 カチッサー効果
18 カタルシス効果
19 ハロー効果
19.1 ハロー効果には2つある
19.2 営業マンがハロー効果を意識するなら
20 吊り橋効果
21 偽の合意効果(フォルスコンセンサス効果)
22 アンカリング効果
23 両面提示と片面提示
23.1 罰への欲求
24 一貫性の原理
25 ウィンザー効果
26 類似性の法則
27 バイヤーズリモース
28 フレーミング効果
29 ヴェブレン効果
30 マッチングリスク意識
31 アンダードッグ効果
32 決定回避の法則
33 ディドロ効果
34 ローボール効果
34.1 賃貸などでのおとり広告
34.2 携帯の3大キャリアの手法
34.3 営業でローボールテクニックをうまく使うコツ
35 ブーメラン効果
36 テンション・リダクション効果
37 保有効果
38 カリギュラ効果
39 シャルパンティエ効果
40 メラビアンの法則
41 マジカルナンバー
42 権威への服従原理
43 クレショフ効果
44 文脈効果
45 カクテルパーティー効果
46 プロスペクト理論
47 認知的不調和
48 返報性の原理
49 ツァイガルニク効果
50 プラシーボ効果
51 コントラスト効果


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