サンライズYouTubeチャンネルで毎週見る懐かしアニメ日記(10週分)

現在、サンライズのYouTubeチャンネルで以下のアニメを見てる。

「重戦機エルガイム」
「装甲騎兵ボトムズ」
「無敵超人ザンボット3」
「絶対無敵ライジンオー」

これらは毎週1回更新で順次エピソードを配信するので、当時のテレビと同じスタイルで配信が楽しめる。ぶっちゃけ上記4作品、どれも1度は全部見てるはずだけど、完全に全部見てない物もあるし、見落としてる物もある、ということで、今回覚悟を決めて時間を取って必ず見るようにしている。

で、一応忘備録的なメモでも取っておくかと今回、1~10話分の話などを書いておこうと思う。あくまでも個人の感想です。

「重戦機エルガイム」

・何度見ても”エルガイム”のメカはカッコいい。これは出来のいいフィギュア出たらちょっと買っておきたいレベル。反面、なんだか敵のHMはなんかどれもイマイチなんだよなぁ。ここがすごく残念。
・序盤のストーリー展開、作画はともに何かドタバタな割にテンポが悪い。一応毎回エルガイムが起動して敵を倒すパターンに落とし込むが、そこに至るまでの話の展開など、なんかあか抜けない。ダバがモテすぎ、お色気要素もあるなど、ちょっとOVA的作りなのかも?

「装甲騎兵ボトムズ」

・もうちょい戦争物のテイストで全編いくのかと思いきや、10話までだと、展開がやや強引な、追って追われてのエピソードが多い印象だった。AT出ない回などもあって「あー、こら子供見るのやめるわ」と感じる事もしばしば。ATが出る回はATのバトルでそこそこ楽しい。”素体”の謎が少しずつ明らかになったり、ゆっくりペースではあるが話が進んでいるので、今後の展開が気になるところ。

「無敵超人ザンボット3」

・サンライズデビュー作だけあって作画は散々。何度見てもザンボットのメカはカッコいい。特にザンボエース大好き。こうして改めて見直すと、話は序盤から重かったんだなぁ、と再認識。もう2話以降から周囲の人に嫌がられ、どんどん悪い方にエスカレートしていく様子は日本社会の悪い噂が広がる様子などのリアルな演出は見てて寒気がするレベル。
・一方でザンボット3合体までに3話かけているのは非常にすばらしい。1~2話でザンボエースを活躍させつつ、2話からは他のメカが合流。3話でようやく合体がテーマになっているので、合体シーンでテンションが最高に高まる。個人的にはもうちょいザンボエースだけでケリつけるエピソードがあったりしてもいいかもとか思ったり。
・9話で初めて外部の理解者が現れ、そして死んでいく……これはいいですなぁ。10話で政治家がガイゾックと交渉に来たりというエピソードが来たり、絶妙なリアル感がすばらしい。勝平のお父ちゃん初登場エピソードも、今まで強がっていた勝平が初めて子供としての自分を見せる演出や周囲の大人たちのリアクションなど悪くなかった。個々のエピソードのどれもそれなりに深みがあって、富野監督のすごさが堪能できる。どれもまぁ作画は悪いけど。

「絶対無敵ライジンオー」

・改めて見直すと実に「スーパーロボット物」フォーマットの完成形だったんだなぁと再認識。
1.町中で何かしらの「迷惑」発言からの邪悪獣出現
2.幼体時の邪悪獣とのやり取り、バトルなどなどトラブル発生
3.色々乗り切ってライジンオー発進
4.追い詰めたところでベルゼブ様降臨の邪悪パワー照射で邪悪獣強化
5.バトルでダメージを与えてトドメを刺してバトル終了
6.オチ
まぁライジンオー発進の前のところでトラブルとか、防衛組自体が動かないなど各所アレンジ、トラブルの中には、5年3組メンバー誰かのエピソードを絡めるなどキャラの掘り下げとストーリー展開には気を使いつつ、規定フォーマットに乗せてうまく構築している印象で、正に長年培ってきた「スーパーロボット物」の完成形のように感じた。
・で、9話よかったっすなぁ。マリアがかわいい回はやっぱり見てるだけで胸が高まる。あ、これってもしかして…恋?……(昔もこのパターンやった気がする)。西村さん作監回なのかーってのは新たな発見。
・BGMは田中公平先生、どれも最高なんだけど、ただ10話までだとライジンオー合体や3メカ発進くらいまでしか聞けなくて、なぜか物足りない。ライジンオー合体のBGMもめっちゃカッコいいんだけど、優雅なんだよね。王者の風格感。
で、なんでかなー?と思ったら、俺が大好きなのバクリュウオー/ゴッドライジンオー絡みのBGMばっかりだったんだと再認識。ということで早く30話くらいまで進まないかなーと待ってる次第w
・で、改めて見直してみて気になったのは、1話と2話の急展開な作り。個人的には1話と2話は何なら剣王だけで勝たせるくらいの展開でもよかったのでは?とか思ったりした。
ザンボット3と一緒に見てたからなおさら感じたのかもだけど、3話くらいまで合体せずに引っ張ってその分、地球防衛組と自衛隊のゴタゴタとかを丁寧に描いた上で合体、以降はED含めて規定フォーマットに乗せるという流れだったら個人的な好みとしては完璧だったかも。

ということで下書きのままだったので公開しますw

※公開時点では各話13話くらいまで話が進んでいて、続きが楽しみな反面、既にNEXTとかいって次の公開作品として、ダイターン3、レイズナー、ダグラムなどが挙げられているんだけど、NEXTと書いていながら具体的な時期が明確になっていないので、今やってるものを途中で終わらせてこれらに切り替えるのか、最後までやってから切り替わるのか明確にしていないのが気になるところ。今のままだとバクリュウオー出ないまま終わっちゃうんだよなぁw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?