【妊娠中の運動】マタニティヨガ

↑こちらの記事で書いた通り、狙っていたスイミングスクールには通えなくなりました。
マタニティスイミングを断念し、何をやろうか
というか何だったらできるのか?調べ直しました。

やはりマタニティスイミングは近場では開催されておらず、マタニティビクスやマタニティヨガなら施設がありそうです。
しかし冷静に考えてみれば、マタニティスイミングはプールが必要=施設に通うしか選択肢がありませんが
マタニティビクスやマタニティヨガは家でできそうです。

↑以前の記事でも書いた通り、おうちヨガは続かないと思ったのでやるつもりはなかったのですが、そんなことは言っていられなくなりました。
と言うのも、24週に入り急激に身体がむくみ出し、とにかく今すぐできることをやろうという気になったのです。

YouTubeにて
マタニティヨガ 足のむくみ で検索🔍

たくさんのインストラクターさんが無料で動画をアップしてくださっています。本当に助かります。
今回は↓こちらのヨガをやってみました。

ゆったりめの音楽とインストラクターさんの落ち着いた声の解説が良かったです◎
チャンネル自体はもう更新されていないようですが、マタニティの再生リストがあるのは便利。他のメニューもやってみたいです。

もう一つ、ヨガというよりマッサージですが即効性があったのは↓こちらかなと思います。

東京を離れ地元栃木で活躍中。ワーキングママの手本としても素敵だなぁと思います。
こちらもマタニティの再生リストあります。

家だとホットヨガじゃないから汗をかけないのではないか(充実感の問題)
という懸念がありましたが、この気候でエアコンをつけずに行えばじんわりと汗はかけました。
どばーっと汗をかきたい時はマタニティビクスかな?こちらも検索してやってみようと思います。

おうちエクササイズを基本に

子育てスペースづくりに伴ってリビング(テレビ周辺)が広くなったこともあり
テレビでYouTubeつけながらエクササイズ。というのが一番良さそうです。
なんたって無料で繰り返し教えてもらえますし、自分のコンディションに合わせて行えます。

当初はインストラクターのもとへ通って運動を習慣化させることを目標にしていましたが、それは常にコンディションが良い想定でした。
最近は急激にお腹が大きく重くなり、自分自身は常に元気!というわけでもなくなってきました。
安定期だからといって、決して妊娠前と同等に動けるということではないんですね。仕事や介護、上の子の育児をしている妊婦さんの尊さよ、、

そんなわけで【妊娠中の運動】シリーズでは、今後は良かったYouTube動画の紹介も兼ねて更新していきたいと思います。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?