見出し画像

【妊娠中の運動】私の場合

妊婦のみなさん、意識的に運動されていますか?
もともと運動を習慣にしている方以外は、ただでさえ妊娠前よりコンディションが良くないのに難しいと感じていないでしょうか。
また運動の習慣があった方も、これまでと同じことができず物足りなかったり、何をすればいいのか悩んだりされていないでしょうか。

私は前者です。
妊娠前から、元気溌剌タイプではなくベッドでゴロゴロタイプ。仕事は外回りの営業だったので、それだけが運動と言えたかもしれません。
そんな私が妊娠して考えたこと、やろうと思っていることなどをお伝えしたいと思います。

妊娠前

休日はベッドでゴロゴロ、もしくは庭で日向ぼっこ。
そんな私も、年に何度かやる気スイッチが入り
ホットヨガの会員になってみたり、
夫のジョギングについていってみたり、
お家でストレッチや筋トレをやってみたり、
思いつきで動くことはありました。

ですが習慣化した運動はゼロ。
ヨガは心地良さまでは実感できたのですが、思ったより通うハードルが高く辞めてしまいました。高温で汗かくのは好きなのでマタニティで行ける施設があれば行きたい♨️
ジョギングはそもそも走るのが苦手で、コンディションの良い時以外は辛いだけだったので、たま〜にしかやりませんでした。
ストレッチや筋トレはだんだんと「やらないよりはマシ」程度になってしまい、、家事をしながらとかそんな器用な真似もできませんでした。

昔、ビリーズブートキャンプもやったことを思い出しました。
やる気スイッチ入りたての時は、自分を追い込む感じが好きで頑張れるんですよね。でも飽きると一切やらない。あの一時的な上昇志向ってなんなんでしょう。(突き詰めたいけど今回はやめとく)

妊娠初期

そんな状態から妊娠判明。
とにかく身体を大事にというつもりで週末のジョギングは完全終了。
移動手段の自転車は駅まで乗れば15分ほどあるので良い運動だったのですが、これも危険と判断しやめました。

夫は私の具合が悪い日はほとんどの家事をやってくれました。
ただし「妊婦が重いものを持ってはいけないと言うけど、過剰になってはいけない。むしろ鍛えないと」という持論を展開され、私も納得。重さの程度の問題かなと。
スーパーへ行き、買い物袋を持って歩くぐらいがちょうどいい運動でした。
※一緒にいる時は夫が荷物を持ってくれますので、虐待ではないです笑。ご安心ください🙏

妊娠中期〜

安定期に入ったらマタニティスポーツをやる!
これは妊娠初期に決めていました。
検索すれば妊婦体操とかお家でできるエクササイズがたくさん出てくるのは知っています。が、そういうのではなく、お金を払い時間を使って先生のいるところへ行きたいと思っていました。

なぜなら、過去の経験から
・運動は集中して楽しんでやりたい
・家というリラックスゾーンでは集中できない
・誰かが見張ってくれないと頑張れない
このようなやる気の条件が見えていたためです。

候補になったのはマタニティヨガとマタニティスイミング。それぞれ家から通える範囲で教室を探し、愕然としました。
ヨガ教室はわりといろんなところにあったのですが、マタニティスイミングを開催しているところがあまりにも少ない。
気持ちはヨガ<スイミングだったので、都内も視野に入れて探しました。県内の慣れない土地に行くよりは都内の方が通うハードルは低いと判断し、目星をつけました。

実は走るのと同じくらい泳ぐのが苦手です。
クロールまでは習ったし泳げないことはないのですが、すぐ苦しくなってしまいます。胸まで入水しただけで動悸がするので、そのまま泳ぎ始めたら苦しいの当たり前ですよね。
たぶん心臓が小さいんだと思う、と人に言っても信じてもらえません。それにしては丈夫すぎるか😂

その苦手を苦手のままにしたくない理由があります。
・子供には泳げるようにしてあげたい(心肺機能の向上や泳法を身につけることはサバイバルの基礎だと思うから)
・夫と一緒にスキューバダイビングを楽しみたい

子供はスイミングスクールに入れれば勝手に泳げるようになるでしょうし、市民プールで親子でガチ泳ぎすることもないでしょうが
子供に泳げるようになってほしいという気持ちの裏には、自分も泳げるようになるまで親から熱心に教わりたかったという気持ちもあります。
残念ながらうちの両親は、母はカナヅチ、父も泳ぎが得意な方ではありません。なので親に教える技量があるかどうかも少なからず関係あると思っています。

スキューバダイビングは酸素ボンベがあるので、すぐ苦しくなる問題はありませんが、水中に潜り続ける体力・筋力が必要です。
夫と一緒に一度だけ潜ったのですが、耳抜きができなかったり沈み続けられなかったりと課題がたくさん残りました。
メキシコのセノーテで潜ることを目標にライセンスを取りたいので、普通に泳げることや水に慣れていることが重要だと思っています。

というわけで夏の妊婦、スイミングをめちゃくちゃ楽しみにしているのですが
スクールの事情で7月まで待機中です。
通い始めたらこちらで情報開示していこうと思います🏊

地域のスポーツイベント

そんな身体動かしたいモードの私に朗報が飛び込んできました。自治会でスポーツイベントがあると。
その名も『ふらばーるバレー』
(フラバールバレーボールなど表記揺れあり)

かなり簡単に言うと、おにぎり型の大きめなボールを使用したバレーボール。バドミントンコートを使用することや最初はワンバウンドでレシーブしなければならないルールなど、細かくはバレーボールと異なります。
バレー経験者の私もスポーツ好きの夫も興味あり。参加してきました!

とはいえ妊娠6ヶ月の身体、見学のつもりで運動着ではなく普段着で行きました。
体育館の空気、老若男女が集まってワイワイする姿、何よりもその不思議な形のボールを見て、触発されてしまいました。軽くラリーする程度ならと、私も含め数人で輪になってパス練開始です。
おにぎり型のボールなのでバウンドする方向が読めず、咄嗟に動けないと取れないんですね。ダイビングキャッチはさすがにやりませんが、足腰を使って動ける範囲で楽しみました。
私は孤独な耐久運動より人とやる球技が好きです。大変いい気分転換になりました😌

産後は地域のスポーツ同好会に入るのもいいかも〜と妄想中です。

お読みくださりありがとうございました。
マタニティスポーツ、何か始めてみようかな?
妊娠したら運動ってできなくなるのかな?
と、お考えの方のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?