見出し画像

無職になったから台湾に行ってきた

7/5~7/8までひとりぶらり台湾旅行をしてきました。ちなみに私はこれが初の海外旅行です。
初日と終日はほぼ移動のようになってしまいましたが、やればできるもんだなあ~という気持ちで旅行してきました。

【なんで台湾に行った?】
暇になったし行ってみるか~な感覚で行きました。
最大の決め手になったのはこれ。

 「鍋に弾丸を受けながら」第17話「果物大国台湾」 https://comic.webnewtype.com/contents/nabetama/170/

「鍋に弾丸を受けながら」第19話「饅 頭」 https://comic.webnewtype.com/contents/nabetama/190/

これを読んでから無性にフルーツが食べたくってしかたがなかった…..!!
今回高雄方面には行けなかったけど次はぜひ行きたいなぁ….

【今回のざっくり旅程】
7/5 18:00ころに日本を出発、22:30くらいにホテル着。
7/6 台北101の展望台へ。せっかくなので夜市まわりを探索。
7/7 暑さにやる気皆無ホテルでまったり。午後からかき氷を食べに行く。
7/8 朝からコンビニでお土産探し。昼の飛行機に乗るため朝から大忙し。

台北駅外。入らなかったけどコメダ珈琲とかある。写真には写っていないけど左側に有名な鼎泰豐Din Tai Fungがあるよ~。

【ざっくりかかった費用】
航空券代(座席指定、預入荷物料金含め)
75,000円
ホテル&送迎ガイド(手配はプランナーさんに頼みました。)
110,000円
5日コースesim購入費
1,300円
観光費用(食事は朝以外ほぼ屋台。お土産は大体コンビニと免税店。)
22,000円
合計 だいたい200,000円

台北メトロの乗車トークン。ICカードみたいに改札に接触させて使う。改札を出るときは専用の入れ口にこのコインを投入すればOK。

【ざっくり所感】
飛行機は岩手花巻空港から台湾桃園空港まで直で出ているタイガーエア便を活用しました。観光シーズンだから?世界情勢が不安定だから?なのか通常時よりもチケット代は若干お高めでした。
行きの飛行機はほぼ満席だったけど座っている日本人は私だけなんじゃないか!??というくらい現地人ばかりな印象。
ホテルとかはBookingコムとかアゴダ使って自分で取ればそんなにかからなかったかもですけど、如何せん初めての海外旅行だったので、宿はプロの方にお任せしました。
あとガイドさんですね。桃園空港から台北市内のホテルまでの案内とホテルチェックイン、帰りのホテルチェックアウトと空港までの案内・飛行機のチェックイン手続きのサポート、をしてくれました。異国の地でのサポート、とても心強かった….。
今回の旅行で大体雰囲気はつかめたので次回はガイド頼まないと思いますが、現地ガイドさんがいると国内じゃわからないことや色々質問とかもできちゃうのですごく便利だと思います。
simは物理simかポケットWi-Fiかで迷っていたらesimという選択肢もあるんですね。バーコードを読んでボタン切り替えだけで使えるようになる、差し替えをしなくていい という点が気に入ってesimを購入しました。便利だな~。
観光費用ですが、観光らしい観光はほとんどしてないので食費とかお買い物費用ですかね~。店先を眺めるだけでも楽しかった。


台湾旅行1日目 https://note.com/ikd7o/n/n2b45f508f328  へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?