見出し画像

台湾観光1日目


18時ころの遅めフライトだったので車で空港に向かう。
服装は黒のノースリーブワンピースにシアーの半袖シャツで南国仕様の格好!岩手と台湾で気温差が10℃くらいあったので体調を崩さないか、着ていく服装を選んだり、割と心配になりながら向かいました。

岩手県盛岡市の2週間気温予報 関東と比べれば全然涼しいですねー。

空港には早めの到着~。
国際線のロビー席に座っているのは自分くらいしかおらず、ちょっと寂しいな~…なんて思ったのもつかの間、大型の観光バスが到着、日本→台湾のお客さん(全員台湾人)がやってきてあっという間にロビーは騒がしくなりました~。
これはびっくりしたことなんですけど、到着してすぐに空港のロビーでキャリーをバーンと開けて荷物整理してる人がそこそこいるんですよね。
お土産を詰めなおしたり何かを入れたり出したり、そこめっちゃ人通る場所なのにキャリー御開帳するんだ!?ウオオ~~….となってました。

各種申請や荷物チェックを済ませ飛行機に乗り込むとお隣の席の方がツアー旅行のアテンドをやっているらしく、「アナタ日本人?オ~、台湾イテラッシャイ、ヨウコソ!」「お~よろしくよろしく、日本人ですわはははー」と謎の会話をする。

機内はエアコンがガンガンに効いており、薄着で行った私にはとても寒かったですー。
登場して20分くらいしたら機内食のアナウンス。今回ケチって機内食を頼まなかったのですが、前後左右から漂う八角とお肉の煮込み?みたいないい香りが。
((((やめてくれ!私は昼から何も食べてないんだウオオン…..ッ))))
次は絶対に予約しておこうと思いました….。

そんなこんなで台湾桃園国際空港に到着!
入国審査などを済ませ、ガイドのおばあちゃんとおしゃべりしながら台北市内のホテルへGO!
外貨の交換は済ませたか聞かれる。空港の銀行で済ませましたよーと報告したところ、最近のレートはあまり良くないらしい。ホテルでの両替はものすごくレートが悪いからするなら空港・銀行・郵便局のどれかにしなさいね!と念押しされた。
他にも台湾で有名な日本のものありますか?とか最近の日本の物価の話とか、外貨の使い道とか、どこ行くの?あなたいくつ?お仕事は何してらっしゃるんですか?みたいな世間話に花が咲く咲く。最後だけお見合いか?
台湾で流行っているドラマは木村拓哉主演の『教場』らしい。
地下鉄も新幹線もほぼ日本と同じようなシステムなのでスムーズに使えました。(この時乗車したポケモンのラッピング電車がかわいかった。)
日本と違ったのは車内での飲食は全面禁止ということ。飴をなめたりガムかじってるのもアウトだからね!と注意されました~。

ホテルまでの道程。奥に街の明かりが見える。車は右側通行。

駅を出ると猛烈な蒸し暑さ。気温だけでなく湿度もハンパない。
ホームレスが駅の壁に整列するみたいに並んでブルーシートや段ボールを敷いて寝ている。タンクトップに短パンだけでごろんと転がっている人もいれば頭をダンボールで囲って遮光する、という工夫を凝らした寝方をしている人も。
そんでもって男性だけじゃなく女性もいた。まさに老若男女といった様相。
ガイドさん曰く大きい駅の周辺は浮浪者が多いらしい。なんも言えないけどこの気温と湿度で野外で生活をするのは厳しいだろうなー。

それから歩いて5分くらいでホテルに到着~。
お出かけの利便性を考えて駅近のホテルをとってくれました。大感謝!!
チェックインを済ませてガイドさんとはいったんお別れ。
ここでもフロントは日本語通じる方が対応してくださってホッとする。
お部屋は若干古さを感じるものの、空調も聴いているしアメニティも充実してる。しかもトイレがちゃんと水洗トイレ!!!!ここが一番ポイント高い。内装も綺麗で落ち着きのあるお部屋でした。

綺麗!!ここではミネラルウォーターのサービスがある。種類の違う枕がたくさんあった!!

荷物を置いていろいろな確認を済ませたら、いざ、夜ご飯を買いにホテルすぐ横のファミマへ!!
いやいやいや、本当は夜市行きたかったけど時間も時間だったし、慣れないことしてへとへとだったのでコンビニだよ!!!!

コンビニの商品は日本語表記そのままの商品もたくさん。
ぱっと見で台湾オリジナルな商品を見つけるのは逆に大変だったかも。

買ってきたものはこんなかんじ。レジでやる気のなさそうなおじさん店員にたじたじしながらお会計を済ませる。
お茶、チョコ菓子、おにぎり、菓子パン、アイス。
どれもあまり抵抗なく買えるものばかりで安心。正直もっと”らしい”ものを買いたかったけど、日本人には馴染みのある雰囲気のものが多かったです。

何か見たことあるやつらが映り込んでるもちもちした菓子パン
グミ入りチョコ。子供のころこういうのなかった?

個別で写真撮らなかったんですけど、アイスバーが美味しかった!
グアバとレモン?のさわやかなアイス。程よい甘さとキリっとした酸味があって暑い夏にぴったりだね~。
ファミマのアイスショーケースの中にはすごい種類のアイスが入ってて、マンゴー、パイナップル、ライチとか小豆アイスもあったような….?
ご当地アイスを制覇するだけでも楽しそうだ~。

↓ 台湾ファミマ「全家便利商店」

https://www.family.com.tw/Marketing/FreshFood/Product#classList0

https://www.family.com.tw/Marketing/FreshFood/Product#classList1

台湾旅行2日目 https://note.com/ikd7o/n/n474c6f07f69a に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?