見出し画像

台湾旅行2日目~台北101編~

最近の自分では珍しく06:15に起床。簡単な身支度を済ませて07:00から開場する朝食会場に向かう。
朝食はブッフェスタイルで、中華っぽいものが食べられるかな?と思っていたけれどそんなことはなかったですね。サラダ、炒め物、パン、焼きそばやおかゆなど、観光客向けな多国籍メニューでした。
端のほうにプチ点心コーナーがあって、せいろで蒸した饅頭やカスタードまんが食べれました~。(カスタードまんは朝食なのか….??)
あと珍しかったのはドリンクコーナーに甘いミルクティーがあったことですかね。ミネラルウォーターと牛乳の間にドドンと置いてありました。
もう滅茶苦茶甘かった。

ピーナツバターを乗せた丸パン、ミニクロワッサン、野菜炒め、ボイルコーン、白ソーセージ、ブロッコリーの炒め物、にこちゃんポテト、鶏ハム
米で覆われた肉団子、ミルクティー風味の饅頭、ポテト、カットされたグアバ
初グアバです。ちょっと青臭いもののサクサクしてて不思議な味。
甘味は少ないけどさっぱりしてていいですね。
タネはラズベリーのタネを大きくしたみたいな食感。正解の食べ方がわからなかったので、気にせず嚙み砕きました。
明らかに炭水化物の過剰摂取!!食べすぎだろ!!!!!!
黄色いのはカスタードまん。このお皿のメニューはプチ点心コーナーにありました。

朝食を終えてゴロゴロしたのち2日目は台北101へ!

台北駅→淡水信義線「台北101/世貿駅」に向かう。
駅に着いてガイド通り進むと101のスタバがあるので、そこから入ってエスカレーターで4Fのチケットカウンターへ。
89Fの展望台のチケット料金はおとな一人600元でした。めちゃ混んでいなければ5分くらいの待ち時間で入れる。

展望台チケットと一緒に同フロアの喫茶店の割引券がもらえた。
こじんまりしている割に人がたくさんいたので、カフェは見送りましたー。


高速エレベーターを降りると全面ガラス張りの展望ルームが!

高所恐怖症なのに高いところに上る、やはりバカと煙は高いところが大好きなのか.....!?

台北市内が一望でき、國父紀念館や台北ドームなんかも見えます。

若干カクカクしながら写真撮ってました。高いて。
右の黄色い屋根が國父紀念館。その上の近未来っぽい建物が台北ドーム。
こんなかんじのインスタ映え撮影スポットみたいなものもたくさんありました。
流石にひとりでは撮らなかったけど!
マスコットキャラクターとかもいる。なぜスヌーピーのレゴが..…?

こんな調子で台北101を後にしました。帰りは駅周辺をうろうろしたり、肉まんをお土産に買っていったり、ローカル食堂で餃子を食べたり、最終的にあまりの暑さにタピオカミルクティーをすすりながらホテルに帰りました。

ふかしたての肉まん屋さん。
豚まんとピリ辛肉まん。旨い!
食堂で食べた餃子。この文章だけで”食”が三つも出てきて笑った。



台湾旅行2日目~寧夏夜市編~ へ続く。https://note.com/ikd7o/n/n55bf15e9862d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?