日記21.01.26

趣旨

ふと思い立ったので、しばらく毎日日記を書いてみようかと思う。
中学~高校くらいのころは毎日更新の日記サイトとかやってたものだけど、それ以来。

メンタル不安定だった

今日は1日通してメンタルが不安定で、仕事もあんまりうまいことできなかった。
なんかだいたいブチギレていたな。
いい対処法がまだよくわかっていなくて、カフェインとか入れると悪化するっぽい?って感じ。

Vue3

最近仕事で、「画像を入力して分類モデルの推論を行って結果を表示する」だけのものを作っている。
保守性もそんなに重要ではないので、試しにフロントエンドを(というかフロントエンドしかないのだが)Vue3を使ってみることにした。
見た目を気にしない実装をしている段階はよかったのだが(Refとかよくわからんかったが)、見た目を改善しようとするとUIライブラリがことごとくまだVue3に対応してなくて困った。
まあ別にペライチなので自力で作ってもたいしたことはないのだが、なるほどここがまだつらいポイントかみたいな感じになった。

Splatoon2

21時から22時まで、ふたるんさんとリーグマッチに行った。
彼はまだ初めてそんな経っておらず、最高Sくらいの後衛スピナー使い。
結果は後述のような感じで、ギア開けのつもりがあんまり勝てなかった。
ぶっちゃけぼくが99%悪く(前述のメンタル不安定が原因っぽい)、わりと申し訳なかった。
ちょっとイカと離れていた間に、全部のことを自分でやらないといけないかのような認識になってしまっていたのもあると思う。

画像1

22時から23時まで、Ladder#5のチームAjitoonの練習付き合い。
やはりSakamotoonさんが強かった。
主に黒ZAPを使っていたのだが、「わかばよりは戦わないといけない」という意識が高すぎて、またこのブキは戦えるはずなのに思ったように敵を倒せないなという感覚があって、かなり無理な戦闘を仕掛けまくっていた。
かなり塗りよりの立ち回りにすべき編成にもかかわらずそういうことをしていたので自分の戦績は微妙。申し訳ねえ。
しかしいっぽうで、練習相手としてはちょうどよかったんじゃないだろうか。

画像2

模様替え

ふと思い立って(といっても、ほりえや旅館に行った影響は大きい)うちにあるタペストリーの類をちゃんと飾ろうと思い立った。
ぼくはイラストレーターのほしさんが好きで、コミケでは毎回フルセットに近い購入をしているし、彼女がFANBOXを始めたときには一番ランクの高いコースで支援を行っている。

しかし、さすがにFANBOX特典で最近届いたタペストリーを含めても飾る材料が十分ではなく、とりあえず以下のようになった。

画像3

画像4

まだまだタペストリーの数が足りておらず、壁が余りまくっている。
ほしさんのツイッターを遡っていたらトリニティの通販でいくつか売っているようなので、購入するかもしれない。

また、ほしさんのほかにカカオ・ランタンさんの絵も好きで、特に以下の絵がイケていると思う。
この絵も軸中心派でタペストリーが売られているようなので、購入しようかな。

FF14

コンテンツルーレットを一通り回して、白魔道士のレベル上げ。
学者がカンストしてしまった都合で、サブジョブを上げないとメインクエストの報酬経験値がもったいないようになってしまった。
Lv64くらいまで上げれば白魔道士でメインクエスト報酬をもらえるようになるのだが、現在Lv57。
Lv50くらいまでは適正レベリングIDで1週2レベルくらい上がっていたのだが、さすがに1レベルも上がらなくなってしまった。
死者の宮殿の方が効率がいいのかな。そんなに変わらないか。
Lv60になると死者の宮殿も使えなくなってしまうので、どうしたものか。

討滅戦コンテンツルーレットは黙示がもらえるから学者で行ったほうがいいのかなとか、50/60/70ルーレットは奇譚しかもらえないから学者で行く価値もそんなにないのかなとかいろいろ思うのだけれど、よくわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?