日記21.02.21

起きたら17時で草。
ゆうべは早く寝たはずなんだけど、累積ダメージがあったのかもしれない。

Facebookで某VTuber会社の偉い人からメッセが来てたのを8日スルーしてたことに気づく。
うちの配信見てくれてる?見たいなことを聞かれたが、どうもV見れないんよね。
生放送系のVTuber、かわいい絵はついているものの、やっぱ生身の女性感がしんどいのかな、という気がしている。
いっぱんに、知り合いではない女性のことが苦手なんだよなあ。
価値観が違いすぎて会話が成立しないという感覚があるし、いろいろ押しつけられてしんどくなるイメージ。
奴らまじで自省せずに責任を他者に押しつけまくる傾向があるのがしんどい。

将棋

きょうは3局で、対原始棒銀、対ノーマル中飛車左美濃、対原始棒銀。
いずれの3局も中盤で優勢になったんだけど、決め方がわからなくて1局は時間切れになってしまった。

うーん、銀得になったんだしゆっくりやっておけばよかったのかなあ。
84手目88歩はミスで、△48歩成▲同飛△同飛成からすりつぶしていく方針でよかったっぽい。

Splatoon2

画像1

Ladder練習とか雑プラベとかリグマとか。
きょうはわかばのエイムの調子がよくて、勝ち筋を作るプレイがよくできた気がする。
弾をしっかり最大射程で、ブレ始めるまでに4発当てる。これが重要。
ブレ始めちゃうと戦う権利をなくしてしまうので、リカバリーが利かないんよね。

無職転生#3~7

画像2

丁寧に作られたアニメで、非常に見やすいし展開も気になる。
キャラクターもかわいくて、隙がない印象ですね。
いや、クレヨンしんちゃん感のある下ネタ描写は隙か。

#1~2はロキシー、#3~4はシルフ、#5~7はエリスと明確にヒロインが決まっているのがよかったと思う。
マジで独立しているのでヒロインどうしの絡みがないのは少し残念だけど。。。
個別ルートから始まって、このあとこの4人のPTが組めるようになるなみたいなイメージで見ています。
物理DPSエリス、魔法DPSロキシー&ルーデウス、ヒーラーシルフ…。編成バランスに不安があるな?

このアニメの特徴は何かが起こるたびに杉田の感想が入るというところにあって、これは最近の視聴者が感想を言えなくなっている(同調圧力に負けるのが怖くて自分の意見が述べられない)事象の対策なのかなとか。
そうだとするとあんまり喜ばしいことではないですが、時勢上仕方がない面もあるんですかねえ。

IDOLY PRIDE#5

アイドルグループを2分割して新規メンバーを補充する話。
20歳はまあ制服着てても許せる範囲やろみたいな気持ちがありますね。

新規メンバーにダンス全一みたいなやつが入って、他のメンバーがついていけなくてつらくなっちゃうみたいなのがメインのストーリーなんだけど、それはそうやろみたいな感じ。
怜がダンスうまくなれたのはお前の努力の成果かというとそれは微妙な話で、お前の意見には生存者バイアスが多大に入ってるやろというところはある。
とはいえ、メンバー全体として売れるアイドルグループを目指している以上、他のメンバーが合理的な範囲で無限に努力するのもそれはそれで当然な話なので、言ってることはまあ妥当かなみたいな。

まあでも現実的に無限に努力できるかといえばそうでもないし、努力すべきなのにしてないみたいになってどんどん鬱になるんだよな。俺じゃん。
なかなかつらい話だよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?