見出し画像

拓郎の東京 ~地名が出てくる吉田拓郎の唄~(番外編) 「君は人のために死ねるか」

 以前、こちらの記事で吉田拓郎の「真夜中のタクシー」という曲に触れたことがある。

 この曲に関連して、面白いラジオのやりとりを発見したので記録しておこう。
 ニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」の2009年12月21日放送回である。

 紅白歌合戦ならぬ「幸拓(こうたく)歌合戦」という企画をやっていた。

坂崎 番組にはこれまで数多くのリクエストを頂きましたが、一度としてそのリクエストをかけたことはありませんでした。そこで、今年最後の放送となる今回は、拓郎さんと僕がそれぞれ選ばさせていただいたリスナーのリクエストの〝オンエア権〟を賭けて対決します。

 リクエスト曲の中から拓郎と坂崎が選んで1曲ずつ立てる、(選曲とはまったく関係ない)イントロクイズで対決する、勝った方の曲を流す、という趣向である。

拓郎 これは、アルフィーの曲とか吉田拓郎の曲、全部割愛させてもらって、そういうのじゃなくて、ユニークな選曲をしてくれた人をどちらかと言えば選んだ(…)

 進行役として、ニッポン放送の増田みのりアナウンサーが加わる。
 その2問目、拓郎の選曲は増沢末夫(騎手)の「さらばハイセイコー」(1975年)。
 いっぽう坂崎は、

坂崎 ホシキコウさんからですね。拓郎さんの「真夜中のタクシー」を聴いたときに、台詞(セリフ)から曲に行くこの組み立てが似ているこの曲を思い出しました。もちろん詞も曲もまったく違うのですが、リクエスト曲は、杉良太郎さんの「君は人のために死ねるか」。

 タイトルのインパクトが凄まじい。

拓郎 杉良太郎さんの「君は人のために死ねるか」っていう曲と、僕の作った曲が似てるっていうことが言いたいワケかい?
坂崎 ……(笑)。
拓郎 オイ、さっきから言ってるだろ俺。俺は散々だろって(笑)。
坂崎 もちろん詞も曲もまったく違いますが、「台詞(セリフ)から曲に行く組み立て」が似てる。
拓郎 組み立てが似てるにしてもだなアー。(中略)冗談じゃないよ。しかしネ、その曲聴いてみたい(笑)。
坂崎 僕も聴いたことないですね(笑)。

 私も聴いたことがない。
 調べてみると、1980年に放送された『大捜査線』という刑事ドラマ(杉良太郎主演)の主題歌だったらしい。

 YouTubeに動画があがっているのを発見した。

 久し振りに腹が捩れそうになった。
「似ている」の意味はわかる。
 でも、そう言われたら拓郎は怒るわな~(笑)。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございます。賜りましたサポートは、執筆活動の活力とするべく大切に使わせていただきます。