見出し画像

noteさんが#リモートオフィス の知見を集めてると聞いて。

こんにちは。CASTER BIZ recruitingでリクルーターをしております、イカワです。

人より1か月ほど花粉症の時期が早い私はようやく落ち着きましたが、これから花粉症を迎える方にとっては、どこいってもマスクが無いのでつらい季節になりそうですね😖

2月1日(日)にはまさかこんな状況になるとは思っていませんでしたが、今ではもっと高値で取引されてるとのこと。早く供給が正常化しますように…。

さて、本日は普段「リモートワーク最高ですよっ!」と散々ツイッターで呟いている私が、noteさんで#リモートオフィス 特集をすると聞いて、これは書かなきゃなるまい!と感じたので、リモートワーカーの実態を皆さんにシェアしたいと思います!

リモートオフィスって何?

私の場合は自宅です。

なぜリモートで働いているの?

3年前に都心まで電車で20分の政令都市から某県某市のマンションを購入しました。その時は夫の「子供を育てるには広々とした郊外が良い」という要望がカチコチに固まっており、都心希望だった私の意見は全く通らず。

郊外の家を買ったとして、じゃあ子供の送り迎え(当時娘は保育園生)は誰が?というと収入差から私が全部する事で話し合いもせずとも決まっておりました。(涙)

確かに、家計的にも夫の働き方に制限が生じることで出世や昇格に響いたら困るのは私です。私は郊外から通えて、保育園の送り迎えが出来る仕事を必死で探し、何とか両立を試みました。

当時は自由に仕事を選べない鬱憤を晴らすために、出来るだけ高時給で高難度な仕事を探し、短時間で高収入とやりがいを得ることで気持ちを整理していました。

けれど【時短】って悲しいかな、ちゃんと仕事をしていても、どこか負い目があったり、半分リモートワークOKという条件だったので週の半分リモートすると通勤時間を省いた時間でフルタイムで仕事出来るうちになんだか通勤がバカらしくなったり。

いっそフルリモートを希望するも、会社は逆に「リモート禁止」となり、私はその会社を去りました。(この時、社長とはコンセンサスを取ってましたが同僚の中に「見えないから」とリモート反対派が生まれ逆風が吹いていました)

会社でおしゃべり好きな同僚に1時間は付き合わされるのは良くて、自宅で黙々と業務に集中して成果を出すのはダメ?何それって思いました。

どんなフルリモートオフィスなの?

駅から徒歩15分、娘の幼稚園から徒歩5分で、どんな災害が起こってもすぐに娘のところへ駆けつけられるところが自慢のオフィスです。

自宅を購入したときは夫婦ともに通勤共働き、娘は保育園で最大保育時間利用していたので、買ったはいいけど誰もいない家でした。

しかし今はいつも私がいるのでいつでもAmazon宅配便を受け取れるし、ガスの点検にも出られます。

デスク周りは?

画像1

こんな感じで、たった45㎝奥行幅の長細いデスクにワークチェア、ノートPCとモニタがあるだけです。大きなデスクを構えなくても仕事はできます。キャスターの場合はPCも貸与申請可能です。

業務に使うソフトも特になく、普段使うツールはSlack,Google apps,KOT,chatworks,Zoom,そのほか採用媒体くらいです。

リモートワークで困ることはある?

ありません。

同僚がちゃんと仕事しているか気になったことはある?

一切ありません。業務が同僚の怠慢でストップしたことが一度もなかったからかもしれませんが、考えたこともありません。

弊ボスも呟いていますが、正直こういうのって「浮気をする人が恋人を束縛する」のと同じ心理かなって思っています。

私たちのMVVでも掲げられていますが、圧倒的なスピード感で業務を進めていくことが私たちのバリューでそれが提供できない人は会社に居ないもんだと、無条件に同僚を信頼しているので考えたこともありません。

リモートワークで良かった事は?

郊外に住み都心に勤める夫と小さい子供がいても、フルタイムで仕事ができる事。

それから今回の新型コロナウィルスやインフルエンザ流行の恐れがある時に満員電車に乗らなくても仕事ができる事。

一番は、子供が言う事を聞かない年齢(2~4歳)の時、朝から登園や通勤時間を気にしてイライラしなくて済む事です。

リモートワークを当たり前に

会社に通勤しなくても、私たちはベストコミュニケーション&チームワークで採用を前に進めていると自信を持って言えます。

ご興味を持っていただけましたら、CASTER BIZ recruitingでは随時個別相談会を実施しています。ちょっと気になるという方は資料のダウンロードからお願いします。

また定期的にCASTER BIZ recruitingの多彩なメンバーがnoteを書いておりますので宜しければマガジンのフォローをお願いします。


姉妹マガジンのCASTER BIZ recruitingのひとZUKANもお勧めですので、宜しければ覗いていってください😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?