見出し画像

以前より文章問題が解けなくなっている

単語カード作りとタイ文字の写経ばっかりやっていたので、気分転換に以前勉強した5級の文章問題を解いてみました。

うーん、思っていた以上に解けなくなってます。

4級問題の択が分からないからといって文章問題に全く触れないのはやはりダメですね。
暫くは文法の復習も兼ねて、5級の文章問題に触れながら並行して4級の文章問題も少しずつ解いていこうと思います。

本当は4級単語を1周してからと思ったんですけど、まだまだ時間がかかりますし、それだとその間に文法を忘れてしまいそう。

5級の時はとにかく時間が無かったので、知識無しの状態でも無理やり問題から入った訳ですが、結果的にあの方法が私にとっては一番良かったのかもしれません。
勉強って難しい…。


後、そろそろタイ語検定の結果が届くらしいです!
合格にしろ不合格にしろ、これでようやく気持ちの整理が出来ます。
切り替えて勉強する…とは言いましたが、やっぱりずっとモヤモヤしていました。1か月は長いよ…。

ちなみに何故このような状態になっているかというと、それはタイ語検定試験の問題が持ち帰れないからです。
そのため自己採点が出来ないので、合格を確信できるレベルの出来でないと私のようになりますw

今日のタイ語


จะ

cà ジャ 意味は ~するつもり(未来を表す)
5級単語の時は、チャと書かれていたのでそれで覚えていたんですけど、リスニングで視聴しているとジャなんですよね。
文章中の使う位置なんかで変わるのかな?
こういう単語はいくつかあるんですけど、勉強量が圧倒的に足りないのでまだ判別できないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?