見出し画像

勉強は休みで、ひたすら寝る!

まだ少し体調が悪いので今日も1日家でゴロゴロ。
寝っ転がってばかりいると、身体って自分の重みで結構疲れるんですよね。

スマホの単語カード作りにはもってこいの状況なんですけど、こういう時って何故かやる気が出なかったりします。

変な話ですが、ある程度時間に追われたり制限があった方が勉強って捗るのかもしれません。

ダラダラ勉強しても余り意味は無いと思うので、今日は少しだけ参考書に目を通して、後はひたすら寝ていました。

もともと1日30分程度の勉強なので、10分勉強するのもそんな変わりないんですけどね。
まぁ気持ちの問題ですw

今日のタイ語


ขอน้ำหน่อยครับ

意味は 水をください です。
今回は自分で文章を作ってみました。

ขอ(コー)น้ำ(ナーム)หน่อย(ノーイ)ครับ(クラップ)

ください 水 ちょっと 丁寧

ขอ(コー)+物  ~をください
หน่อย(ノーイ)
はちょっとお願いをする時に使われます。

調べながら書いているんですけど、もし間違いがありましたら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?