見出し画像

電車移動中の方が自宅より勉強しいてたりする

12/2、12/3は私用により勉強があまり出来ませんでした。
3日はまだ終わっていないので、今から頑張れば、勉強した!って書けるんですけどねw 多分無理です…。

昨日(12/2)は電車移動が長かったので、移動中に単語カードを20語作成。
後は今まで作った単語の復習をしたり問題文を読んだりしていました。
ノルマこそ達成出来てませんが、この内容を家でこなそうとすると1時間以上かかると思うのでかなり勉強出来た方だと思います。

本日(12/3)は単語を10語作成したのみ。
2日合わせて30語
やはり電車移動中の方が捗るなぁ…。
勉強時間も自宅より電車内の方が絶対多いです。

おそらく強制的な時間制限があるから、喫茶店(ドトール)で勉強するのと同様に、集中して勉強が出来るんだと思います。
実際に今日なんかは昨日より時間もあるし、現に今記事を書いて自宅にいますが私のやる気はゼロです。

何か自宅で集中して勉強できる良い方法はないものか…。

今日のタイ語


ดู

duu ドゥー 意味は 見る です。
この「見る」は意図的・意識的に見るという意味で使われます。
視界に入る…意図的ではなく「見る・見える」は เห็น(ヘン)を使います。

タイ文字としては1文字タイプの単語。厳密には他の記号がついてるんですけど、こういう単語だけを集めたカードを作って覚えるのも良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?