見出し画像

12月1週目 勉強計画

またも力尽きて朝!
そして今日から12月ですね。

月初めは金曜日スタートという事で、1週目を1日~7日(木)まで、最後の4週目だけ30、31日を足した9日間を1週間としてカウントします。

1週目の勉強計画

  1. 単語カード作り(アプリ)300語

  2. タイ文字練習(タイスタDL)42文字

  3. リスニング動画7回

最初はこんな感じでやってみます。
メインの単語カード作りはおそらく途中で飽きてくるので、集中力が切れた時のためにタイ文字練習とリスニング動画を用意。

いっつも参考書を複数持って外出するんですけど、全然使わないで終わっちゃう事が多いので、今回はほぼ手ぶら。
筆記用具と単語帳(参考書)、後はDLしたタイ文字練習用紙くらいです。

単語カードのタイ文字部分についてはスマホで全て検索できます。
準備は完璧…後は私のやる気次第。

今日のタイ語


กลับ

klàp グラップ 意味は 帰る戻る です。
最初に ก(コー)と บ(ポー) を勉強したので、一部の文字が分からなくても、いくつか予想を立てる事ができます。
この文字は確かラ行だったかな~って思い出すのが良いみたいで、勉強していて一番記憶に残りやすい感じがします。
思い出すという行為…普段やっているようで意外に出来ていないのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?