見出し画像

タイ語勉強開始!

ひとまず出題頻度7回の単語くらいは覚えてから一度過去問に挑戦してみようと思います。

という訳で単語帳をいざオープン!
第1村人ならぬ記念すべき第1単語は

aahǎan アーハーン

意味は料理、食べ物

タイ語だとอาหารと書くのですが、5級は上記のようにローマ字とカタカナで出題され意味を問われるようです。

初っ端から中々インパクトの強い単語が来ました。
私はこのフレーズがどうしても「あは~ん♡」というお色気というか古い時代の誘惑を連想してしまいます。
そしてその結果、誘惑→セクシー→小泉進次郎というイメージが私の中で即座に出来あがってしまいました。

私の場合、暗記はイメージしながら語呂合わせとかで覚えていくので、aahǎan アーハーン はセクシー小泉進次郎が料理を食べるというイメージで定着。あまりにも強烈な為、もうこのイメージは崩せそうにありませんw
イメージが強烈だと忘れる事は少ないのでとても良い事なんですけどね。

そういえば小泉進次郎さん、長らくTVで見てないなぁ…。
最近だとサーフィンして水質安全アピールという、どうツッコめばいいか分からない内容でSNSに取り上げられてた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?