見出し画像

漫才ブーム10年間ツアー 青森県 1日目

10年間で全国47都道府県をまわるツアー!3ヶ所目は青森県です。

(※旅行の備忘録につき公演内容についてはほぼ書いておりません)

公演前日、伊丹空港から飛行機で青森県へ向かいます。
あいにくお天気が良くなさそうな予報でしたが、結局雨も止み、折り畳み傘を用意して出発しました。

空の上は快適


約1時間半で青森空港に到着しました!
意外と早かった…
初青森です。

到着ロビーの天井にテンションあがる


空港からさらにシャトルバスで青森駅まで向かいます。
少し交通の便は悪めですが、フランス人観光客に囲まれてのバス移動も快適でした。

青森駅に到着。

駅前から海側の風景
八甲田丸も見えます

まずは青森に来たぞというのを感じるために『ねぶたの家ワ・ラッセ』に行きました。

特徴的な建物
おぉー!
ねぶたの歴史や説明など展示
どれも大迫力!
ねぶた師の方々の紹介など


たくさん写真を撮ったり、触ってもいいタッチねぶたも置いてあったりで、ずーっと「わぁ~!」って顔をしていたと思います。
ゆっくり見学できたし、こんなに間近で大きなねぶたを見ることができて、とても感動しました。


ワ・ラッセを出て周辺を散策です。

A-FACTORY
シードル工房も入っている飲食物販施設
少し雨が降りだしたので休憩
カシスミルクジェラート
青森はカシス生産量日本一らしい
さすがりんごで有名な青森
『あおもりびっくりんご』

サザエさんの“アレ”をやりたいと娘が中に入って写真を撮っていました(笑)


お土産などを買って、ホテルまでの距離を調べると歩いて15分ぐらいのようなので、のんびり徒歩でホテルに向かいました。

街路樹がリンゴの木でびっくり
姫りんごがたくさん!
ホテル到着!

今回お世話になったのは『アートホテル青森』というホテル。
青森を感じられるロビーの装飾も素敵で、宿泊者が自由に飲めるりんごジュースがロビーに置いてありました。
すごく美味しかったです!

部屋に荷物を置いて、晩ごはんを食べに出かけることにしました。
歩いて10分ぐらいのところに展望台もあるとのことで行ってみることに…
青い海公園内にある『青森観光物産館アスパム』です。
三角のピラミッドみたいな、なかなか斬新な建物です。
お土産などもたくさん売ってあり、食事をするところもありました。

せっかくなので展望台へ。

360度見渡せるようになっていて、ぐるっとまるい陸奥湾の形や下北半島のむつ市のほうまで見えて、雨上がりの景色はとてもきれいでした。

駅方面
雨上がりの夕焼け
八甲田丸もライトアップ


おなかもすいたので、郷土料理が食べられそうな『みちのく料理西むら』さんへ。
海鮮の定食が美味しそうだったので、ホタテとイカのお刺身定食にしました。
さらにホタテフライも追加。

ホタテとイカのお刺身にいかの塩辛
ホタテフライ

ホタテもイカも甘くてすごく美味しくて、フライも絶品!
小上がりの和室のようなお席で、大きな窓から陸奥湾も見えて、ゆっくりお食事ができました。

お土産などを買ってホテルに戻ります。

次の日、少し早起きの予定にしていたので部屋でゆっくりして早めに就寝しました。

2日目につづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?