見出し画像

NHK短歌テキスト2024.2月号/枡野浩一さんの選歌

NHK短歌テキスト2024.2月号

岡野大嗣選
テーマ「着る/脱ぐ」

忘れかけ渡されたときもう一度もらったような気になるマフラー

話は変わりますが、4月から枡野浩一さんが選者になられますね。

枡野さんの選歌についての参考に、過去に「うたよみん」でいいねがつかなかった短歌とそれをなおしたらいいねがついた短歌を並べてみます。

こんなにもカレーとナンの配分がちがう男が部下なんた、ああ

⭕️弟のカレーとナンの配分があまりにちがうことが心配

枡野さんには行間を読んでもらう歌よりも、はっきりと言い切る歌を投稿した方がよさそうです。
二首目の歌の結句の「心配」は書かない方がよいと思われる方が多そうですが。

最後に枡野百人一首に選ばれた歌を。

敬虔な気持ちになってしまいます バファリン飲んで効かないときは/鹿ヶ谷街庵

傾向と対策みたいなことを書きましたが、おそらくそれでは通用しない新しい才能が選ばれるでしょう。とにかく、全力で頑張ります!

追記
枡野浩一さんの二回目のお題が「がんばって/だいじょうぶ(テーマ)」ですが、「だいじょうぶ」というお題は、

だいじょうぶ 急ぐ旅ではないのだし 急いでないし 旅でもないし/宇都宮敦

宇都宮敦『ピクニック』より

という歌が生まれたきっかけになったお題ですね。いにしえの枡野さんのファンにしかわからないネタですが。難しいお題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?