見出し画像

外食をしなくなった話

我が家では、2年前の5月から、ほとんど外食をしなくなった。

値上げ値上げのご時世。

節約。それもある。

しかし、それよりももっと大変な事情が…!

今回は、外食をしなくなった話です。


◇外食大好き!

外食をしなくなった話なのに、のっけから外食大好きとはこれいかに(笑)

外食、いいよね。

人が作ったご飯、いいよね!

家じゃない、お外のご飯、美味しいよね!

毎日毎日ご飯を作っていると、いいかげん飽き飽きしてくることもある。

そんな時は、外食!

ラーメン、回転ずし、ハンバーガー…

お高くはなくても、美味しいものはそこら中に溢れてる。

持病(糖がアレな)はあるけど、チェーン店なんかは割と糖質や塩分を表記しているところも多いし、糖質制限をしていてもゆるめなので、利用できるお店はそこそこある。

もちろん、場合によっては糖質制限解除しますけどね(笑)

だいたい週一、夫の仕事が休みの日とか、休みの前日の夜とかは、外食する頻度が高かったかな。

さすがにコロナ禍は外食を控え、テイクアウトで我慢したけど、開店間際に行って、混みあう前にササッと食べたりもしてたな。

◇夫に課された試練

そんな外食大好きな我が家ですが、今は外食をしなくなりました。

いや、外食をしなくなったというよりも、できなくなったが正しいんだな。

というのも、2年前の5月、夫が「慢性心不全」で緊急入院してしまったんです。

倒れたとかそういうのじゃなく、体調悪いし息苦しいからって近所のクリニックに行ったら、心臓が肥大してるってんで大きな病院を紹介され、受診。

今すぐ入院してくださいと言われて…。

マジで目玉ポーンでした…

コロナ禍なのでお見舞いにも行けず、辛い日々でしたが(それについては割愛)、幸い、2週間ほどで退院できた。

しかし、夫に課されたのは、「1日の塩分摂取量6g」というもの。

いやー、6gですよ、6g。

ちょっとしたカップ麺なんかだと、平気で超えちゃいます。

塩、6gかぁ…。

自分はゆるめの糖質制限はしていたから、糖質量は日々考えていたけど、塩のことは考えてなかった…むしろ、糖を減らしてるんだから、塩ぐらい摂らせろや!な勢い。

ただ、夫は糖質制限してなかったから、普通に好きなものを好きなだけ食べてた。

仕事柄、体力を使うので、食べないとやってられない…的なのもあり、糖も塩もあまり考えなしに摂取していた夫。

ちょっと、UFOばっか食べないでよ…とは思ってたけど、まさか、慢性心不全になるとは…。

ということで、急遽、食生活をテコ入れ。

夫の毎日の食事をExcelで記録せねばなるまい…ってことで、まずは、さまざまな調味料や食材の糖質量と塩分量をリスト化。

さらに、作った料理の糖質量と塩分量を自動計算できるマクロを組み、1日の糖と塩の摂取量を可視化。

もちろん、調味料はすべて減塩、塩分不使用に変更。

当然ながら、夫の食事はほとんど手作り。減塩メニューを増やし、美味しいけど塩分控えめな食事作りに力を注いだ。

結果、入院時470あったBNP(心不全のなんかがわかる数値)が、4か月後には11に。

ちなみに、正常値の上限は18.4なので、11なら問題なし。

その後はもうずっと<5.8なので、かなり改善され、それは今も続いている。

◇お外のご飯が食べられない!

減塩メニューとは、つまり、薄味である。

塩味が少ない分、出汁をふんだんに使い、薬味なども多様する。

最初はつらかったけど、味付けに試行錯誤し、すっかり薄味に慣れた。

まぁ、夫は薄味だけど、自分の分はちょっとアジシオかけちゃったり、減塩じゃない鶏ガラの素を使ったりするけどね(*^^)v

とはいえ、夫は当然だが、自分もかなり薄味の口になってしまった。

そのせいで、外食ができなくなったのである!

お外のご飯は味が濃くて、ショッパイのだよ…。

美味しいよ?美味しいんだけど、喉がめちゃくちゃ渇く!!

大好きな、大好きな、三度の飯より大好きなお寿司。

夫が退院して、最初のうち(半年くらい)は時々行ってたけど、やたらと喉が渇く。

ショッパイのだよ、酢飯が…。醤油を少なくしても、ショッパイ…。

マ〇クでは、ポテトは塩抜きにしてもらうけど、バーガーがショッパイ…。サムライなんかショッパクて食えない!

何を食べてもショッパイ。お外のご飯はとてつもなくショッパイ…!

数値的に問題ないし、たまには外食をしようか…とも思うけど、ショッパイことを考えると躊躇してしまう。

なんなら、お寿司も、ハンバーガーも、減塩にして家で作るし!

これは去年の恵方巻き(今年の写真なかった…)

近頃は、度重なる値上げで、外食もお高くなってるし、以前と比べたら外食に行く頻度が極端に減ってしまった。

図らずも、外食を控えたおかげで節約にはなっている。

ただし、親愛なる丸源ラーメンだけは、月1で美味しくいただいています(笑)

これは家じゃ再現できない!

味玉肉そば肉ダブルとおいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?