見出し画像

意図をくみ取る

仕事をしている中で、

・大量の情報から、本質を見抜く(要約力) 

・限られた情報から、全体を見抜く(全容力)

を求められることは多いのではないか。

例えば、 顧客と向き合っている中で

対面で、大量の情報を伝えられて

どうすればいいか困惑することがある。

一方でメールで、

1行だけ連絡が来て

どうすればいいか困惑することもある。

ただ共通していることは、

相手の意図をくみ取るということ。

そこに目を向ければ

いとも簡単に解決することが多い。

逆に意図をくみ取らずに行動すると、

的外れな対応になり 信頼を失うことになる。

なぜそれを言っているのか

その意図に気を付けたい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?