見出し画像

アイデンティティ

 はじめに

 こんばんは。絶妙にタイトルがダサいですね(笑)ブログリレー2週目です。今日は大西が担当しますよー!

今回のテーマは自己分析。といっても僕一回目で自己分析を軽くしてるんですよね。「僕は飽き性です!」というのをみんなに堂々と言いましたね。なので、今回はさらに自分を見つめ直して、飽き性以外に自分の性格を表すならなんだろう、と模索してみました。

言い訳をしない人生を

そう考えていたら、気付きました。自分はあんまり言い訳をしない主義だなと。これは意識して志している感じです。もちろん理不尽なことで注意されたら言い返しますよ。(笑)これは言い訳ではないか。。

このような思考になったのはなんでだろうと思い返していたら、中学校のときのあるイベントが関わっていました。弁論大会というものです。市単位で、学校から各一人ずつ出場して、自分の主張を述べる、という大会です。その代表にたまたま選ばれたのですが、そのとき出場した際の自分の作文のタイトルが、見出しにもあるように「言い訳のしない人生を」というものです。

それまでは言い訳ばかりの人生でした。誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり…。一番言い訳が多かったのは、部活ですね。テニスをやってたんですが、顧問の先生に怒られると、言い訳のオンパレードでした(笑)

そんな中、この大会に出て、1000人近くの人の前で自分の決意表明みたいなものをしました。当時の自分は、「こんなに大勢の人の前で、言い訳はしません!って言ったんだから、実行しないとな…。」と思っていました。その考えがずっと心の中にあって、今も何か失敗しても、自分のせいだなと心に収めるようにしています。

嘘がつけない

あともう一個ありました。自分嘘がつけないです。もちろん、単純に友達に嘘をついてだます、ということが嫌いなんですが、他の特徴として、表情も嘘がつけれないです。どういうことかというと、面白くなかったら、本当に笑えないし、怒っているときは隠すことができず顔に出ます。

例えば、友達からおすすめの音楽を聴かされても、本当にはまらない限り、「あーこれ好きだわ!」と言えないんです。もしそれを言ったとしても、絶対嘘やろ、と見破られてしまうことも多々あります。自分は不器用なのでしょうか。このためか、人狼ゲームは瞬殺で負けます(笑)

まあ自分は素直なのだとポジティブに捉えましょう。みなさんはどうでしょうか?怒っていても笑いながらふるまえる人は、本当に素敵だと思います。たぶんそういう人は世渡り上手なのだとも思います。自分もできればそうなりたいんですけどね…。

さらけだしました

さあまとめましょう。前回と今回のブログで、かなり自分のことをさらけ出したかなと思います。そして、自己分析をしていると、自分が気付かなかった自分に出会うこともあるということにも気付きました。

また、ここで言いきれなかった僕のアイデンティティとして

・体がちょっと柔らかい
・人間観察は少し得意
・自分の思ったことは言いたいタイプ
・人においても物においても、一目惚れはしない
・親とお金は大事
・我が強すぎる人は少し苦手
・沈黙は苦手じゃないけど、とりあえずなんか話したい
・ちょっとくせっ毛
などなど…

とまあいろいろあります。また機会があれば話そうかなと思います。2回のブログを通して、自分は「飽き性で、言い訳と嘘はつけないタイプ」だと再認識しました。まあ全部自分の個性、アイデンティティと捉えて過ごしていきましょう!自己分析普通に楽しかったです!

明日はブログ執筆にかなり悩んでいる、ゼミの唯一の女性、紅一点の安東さんです!僕からもエールを送りまーす!ふぁいとー!