見出し画像

絶対に克服できるのはなぜ?『超シンプル!人見知りの治し方』

人見知りの人
『 ✔︎人見知りって克服できるのかな?
  ✔︎人と自然に話している人ってすごいなぁ。
  ✔︎人見知りの私でも簡単に自然と話せる方法ないかな? 』

「私って人見知りかな」って感じる人って、このようなことを思ったり悩んだりすることってありませんか?

以前は、私自身もがっつり人見知りでした。
でも、心理学・脳科学を学び、コミュニケーションの方法を身につけることで、大人になってからでも変われました。
今では企業研修やセミナーで人に『話し方』をお伝えするまでに変われた私が、人見知り克服の極意を3分でお伝えします!

1."人見知り"を"絶対に克服できるのはなぜ?『人見知りの治し方』

スクリーンショット 2020-09-05 10.37.47

つまり、『人見知り』は生まれる前から持っていたモノではなく、生まれてから自然と身につけてしまったモノ。

だからこそ、また別のモノを身につけることで、必ず変えることができます。

実は私自身もそうでしたが、まずは『人見知りは変えられる』という認識を持つことが第一歩です!

2.これだけ意識すればOK!だれでも簡単、克服方法!

『話すを捨てて、聴くを選ぶ』

やることは、シンプルにこれ1つで大丈夫です。というか、本当はこれがベストな会話法とも言えます。

なぜなら、『人見知り』と感じている人の多くは、『相手がどう思うか』を人一倍きにする人だからです。
そういう人は、

「相手がどんな話に興味があるかな?」
「この話をしたら相手はどう思うかな?」
「会話が途切れたら、空気が悪くなりそうで嫌だな。」

などと考えてしまいがちです。

でも、とても大切な鉄則があります。それは、

『人は、自分の話をたくさんする人よりも、自分の話をたくさん聞いてくれる人が好き』

ということです。

だからこそ、「相手に好印象」をもってもらうためにも、『話すを捨てて、聴くを選ぶ』はベストな方法だと言えます。

もっと詳しくこの『話すを捨てて、聴くを選ぶ』の具体的な方法を知りたりという方は、会話の際に意識すると良い3つのポイントを押さえておくのがオススメです。こちらに詳しくまとめていますので、ぜひ読んでみてください♪(3分で読めます☆)



見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!