見出し画像

【Appleから正式報告!ミー文字】動画バグ検証結果キタ!(2020年5月13日現在)iPhoneストレージの改善方法!?

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。

iPhoneでミー文字を使って動画を撮影すると、iPhoneのストレージ(容量)が激増してしまうバグ。
Appleに検証データを送って分析していただいた結果の報告をいただきました!

iPhoneでミー文字を使って動画を撮影しているすべての方、ご注意ください!!
(顔出しなしのYouTube配信でミー文字使っている方、特にご注意ください。)
ミー文字のバグについてです!

こちらの内容を動画で知りたい方はこちら↓

経緯:

4月はじめごろにiPhoneのストレージがおかしい。
Appleサポートに何度も問い合わせを行うが改善方法がない。(初期化するしかない)
バックアップして初期化してみたけれど改善がみられない。
4月20日ミー文字動画のバグをYouTubeに投稿。
(この時点の動画はこちら↓)

その後Appleサポートのエキスパートの方と相談(テクニカル技術システム専門)
一旦症状がなくなたが、バグ再発生。
5月1日にAppleの検証プログラムをiPhoneに入れて検証(一連の動作確認)
検証結果をAppleに送信。
(この時の検証はこちらの記事に詳細があります↓)

5月13日検証結果の報告をAppleサポートのエキスパートの方から頂く!

ここから今回のAppleからの報告内容をお伝えしていますね!

Appleからの正式報告

検証データを確認し、同様のバグが発生するかをAppleの方でも再度検証した結果、バグを確認!
つまり、Apple側でもこのミー文字のバグを、正式なプログラムのバグとして承認。

今後のAppleの動き
プログラム修正の対応を行い、今後のアップデートで改善予定。(ただし時期は未定)
アップデートで修正されたかどうかの確認方法は「アップデート時の詳細」で確認するしかない。(ただし、すべてが記載されない場合やサイレントアップデートの可能性もある。その場合はミー文字のバグが修正されたかどうかの確認方法は、実際にやってみるしかない。)

ちなみに、改善アップデートされた際には今回私の対応をしてくださった方から、連絡を直接いただくことになっているので、そのときは私のYouTubeチャンネルでいち早く報告します!(よろしければYouTubeのチャンネル登録していただけると、バグ修正完了を確実にお伝えできます!)

現時点でできること
"改善方法"というのはなく、"代替案"として、Appleからは現状はバックアップをとり、iPhoneを初期化してバックアップデータを復元するしかないとのこと。

私のようにミー文字をどうしても使っていきたい方は、iPhoneストレージがいっぱいになってしまったら、こまめに初期化を行っていくしかないですね。早くAppleの修正が完了することを祈ってます。

ともあれ、今回の件で、Appleから、このバグに関することは今回初めて認識されたとのことだったので、これから改善に着手してくれることがまずはありがたいことかと思います。検証に協力してよかった。
やはり、ミー文字でYouTubeは続けていきたい。


最後に

エキスパートの方からは
「長い時間お手間を取らせて申し訳ありませんでした」って仰られましたが、
私は今回のやりとりでイヤな気持ちが全然しませんでした。実際かなり多くの時間や手間がかかりましたが、相手をしてくださったAppleサポートのエキスパートの方、真剣に寄り添おうとしてくれたと感じ、むしろAppleへの信頼が高まりました。

つまり、心理学コミュニケーション講師をしている私にとっても、すごく満足度の高いコミュニケーションだったということです。


よく人の相談に乗るときに、陥りがちなのが、『いかに解決してあげることができるか』『どんなアドバイスが相手に喜ばれるか』を考えながら話をきいてしまうということ。
これをすると陥ってしまうのが、相手の話を上手に聞けてない状態。

相手の話を上手に聞くには
『相手が話しているときに、自分の頭の中で答えが出てこない聴き方』
が大切です!

って、心理学コミュニケーション講座でお伝えしています。

問題が解決する、しないよりも、そもそもちゃんと相手の話をちゃんと聴くことって信頼関係を築く上で一番大切なこと。まさに今回のAppleサポートのエキスパートの方の対応で深く実感しました。

この『いからずnote』やYouTubeの『いからずチャンネル』では日常で使える心理学・脳科学テクニックや、のコミュニケーションスキルを実践で使える形でお伝えしていますので、ぜひフォロー・チャンネル登録をしていただいて、一緒に学んでいってくださると嬉しいです♪

では、また!

見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!