見出し画像

年金って無くなるの?

ちょっと前にですけど、
ニュースで2000万円問題が話題になったなぁと思って、
今日は年金について考えてみました!

そして、今読んでいる本の中にも面白いことが書いてあったのでアウトプットしたいと思います

読んだ本はこちら👇

年金って無くなるの?

ニュースで、
少子高齢化が進んでいるから、
お金を払う人がいなくなって、将来は年金をもらえないといい話を聞きました🤔

なんならすでに払い損世代って言われているらしい

高齢者を支える人がどんどん減ってるから、
年金がなくなるんじゃないかって言われてるようです🤔

じゃぁやっぱり、
自分で蓄えないとダメなんだ😂
一体いくら蓄えたらいいんだ…😱

って絶望していたのですが、
読んだ本の中に、答えはありました‼️

ぶっちゃけ…
【戦争でもして占領されない限り、全くなくなることはない】そうです‼️

理由は詳しくはその章には書かれてなかったのでこれから読み進めてまた発見あったら書きます!
なければ探します!🙇‍♀️💦

実際どのくらい蓄えが必要なの?

全くなくなることはないと書いてありましたが、減る可能性や、もらえる期間が遅れる可能性はあるそうです😂

じゃぁ実際どのくらい貯めたら安心して過ごせるのか…
それは今の自分の生活から考えるて計算ができるそうで、

著書の中では、

老後30年生きるとして
360ヶ月×年金にプラスしたい額=貯めるお金

と書かれています✍️

例えば私だったら、
年金にプラス10万円欲しいと思っているので、
360ヶ月×10万=3600万

となるわけですね🤔

この本を読んで最初に、
「今の生活は20万円/月くらいだから、
もっと蓄えた方がいいかも!?」と思ってましたが、

今と同じ生活水準で生活したいと考えていた場合、
高齢になれば今より活動的ではなくなるため、
今よりも安い金額でそれが実現できると書いてあり、納得しました😳

確かに…笑
老婆になってから新しい車、新しい服、アクセサリーどんどん欲しいとはならなそう…笑

3600万円を欲しいと思ったら、
前回書いた国債はあまり向かないそうです🤔

でも、
安全にお金を貯められるのが国債ってことは、
他の資産運用は減るんじゃないかな…と不安…😂

もう少し読み進めてみて、
分かったことがあったらまた載せます✨

まとめ

年金にプラスいくら必要か考えて貯蓄する
国債より別な投資の方がいいのではないか?
👉でもなくなるリスクが怖い、どうすれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?