見出し画像

ブランディングとはなんなのか。

久々に東京の日中は太陽が町を照らしてました。

ムシムシしてモワッとした空気の中少しだけ清々しい太陽を浴びて、今年始めての「夏の香り」を感じた気がします。

季節や天候によってその匂いがある。(みんな感じるよね?)

晴れてるのに雨の匂いがすれば雨が降るし、夏が来れば夏の匂いがする。

どんな匂いかは言語化出来ないのが悔しいが、そこには間違いなく識別出来る匂いが存在しているんです。

そんなことを思いながら、話は急に変わるけど

これがふと「ブランディング」に関することなんじゃないかと思ったんです。

この香りといえば、夏が来る!!

みたいなのがブランディングなのかなってふと思ったんですよ。

ブランディングってなに?

ブランドをディングしていく訳ですね。

ブランドは形の無い価値とも言われていて、人や商品に対して提供側と受ける側のイメージが一致すること。

スタバはおしゃれ、アップル製品はかっこいい、明石家さんまはお笑いモンスター

身の回りにはブランド化されたものが多いですよね。

将来的にブランド化されるために、ディングしていくのがブランディングですね。(注:ディングという言葉はありません)

私がディングと勝手に言っている部分はブランドを他の人や商品との差別化を図り、ポジション争いをすると理解ください。

要は自分の持っているもののポジション争いをしないといけない訳ですね。

どうやら個人もブランディングが必要らしい

ブログ界隈では「ブランディング」つまりポジション取りをしないといけないらしい。

これはSNSを中心に集客を考えることが前提になるが、クロネコ屋さんが言う通り「役に立つ × あなたが好き」という構図は好転する絵がパッと浮かぶので悪いことではないのだろうと思います。

私のtwitter範囲でもポジション取りは盛んに行われています。

欠かさずブログを毎日更新する方
趣味1本で全力の方
コミニティを作ってブランディングしてる方

様々で素晴らしい力を発揮しているのを見ます。

戦略的なのか偶然そうなったのかは分かりませんが、ブランディングに成功される方も見かけるようになったわけです。

どうやってブランディングしていく?

これがさっぱり分からないので、教えて欲しいです。笑

そもそも見せたい自分の明確化もあまりしてないし、どう見られているかも全く分からないんですよね。

これではブランディングなんて出来ようがないです。

ただ先人たちにヒントは隠されていると思います。

それは「継続」すること。

これにつきるなと。

継続してアクションをしていけば、結果として返ってくる回数が増えます。いい反応なのか、悪い反応なのかは見ながら行けばおのずと分かるはずです。

いい反応には自分を認識してくれている姿が映し出されるはずだし、悪い反応はその逆であるということです。

結果を得るために継続していき、得た結果を継続する道しるべにしていく。

これがブランディングへの近道なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?