見出し画像

ゴールデンのウィーク

連休が終わってしまう。
ただ、今年は働き始めてから初めて合間の平日に休みを取ったので、かなり気持ちに余裕を持って過ごすことができた。
連休前に出張をぶちこまれてかなり忙しかったものの、そのおかげでプチ旅行もできたので、全体的に充実した休みとなった。

毎年GWって、色々忙しかったり周期的な気持ちの落ち込みと重なって泥のように寝て過ごすことが多かったんだけど、幸い今年はたまたまタイミングも重ならず体調も良く元気があったので、満喫してやるぞ!という心持ちで楽しむことができたのも大きい。昨年は本当にバイオリズムがひどかった…

ホッキョクグマの赤ちゃん。
見れたはいいものの、崖から落ちてしまって
ずっとお母さんに助けを求めていた
助けようとするお母さん
ゴールデンカムイ最終話を読んだ日にたまたま居酒屋にあって「嘘だろ」と思ってしまった


『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』も見た。ハリー・ポッターファンとしては色々これから気になる要素もありつつ、とにかくマッツ・ミケルセンのグリンデルバルドが素敵でたまらなかった。もう一回見るか迷う。

関東からフォロワーさんが遊びに来たので、小旅行をした。

小樽の北一ホールと、ときメモGS3の琉夏くん。
舞台になっているらしいので、
せっかくだから記念写真。
水族館。イルカショーはやっぱり良い
『なると』の半身揚げ。名物。
久しぶりに食べたけど美味しかった

小樽って近いけどなかなか機会がないと行かないので、楽しかった。
私は動物園や水族館が大好きなので、こんなに連続で行けたのも嬉しかった。

ジンギスカンを食べたり、しめパフェを食べたり。
古くからあるわけでもない新しい文化に関しては、けっこう「しゃらくせぇ」と思ってしまうタイプなのだが、しめパフェに関しては大いに感謝している。気兼ねなく夜に美味しいパフェが食べられるので。

死ぬほど並んだけど大好きなパフェ
Boys be ambitious

記憶が無いくらい昔には行ったことがあるような気がするが、物心ついてからは多分初めて行ったあのクラーク博士像。
いつでも行けるから逆に行かない、地元あるある。風が強すぎた。

既に毛を刈られていた肌色の羊

最後に、ものすごく久しぶりにスケートに乗った。
子どもの頃は主に体育はスキーだったが、学生の頃は真面目にウインタースポーツをやっていたので、懐かしい気持ちになった。
自分スケートを持って行ったら、ものの見事に壊れたので、少しだけセンチメンタルな気持ちになったが、やっぱりスケートは遊びでちょっと乗るくらいが楽しいやと思った。

GW後半は、真面目に研究に取り組んでいた…と言っても、趣味の延長のようなものだが、自分的には初めての挑戦なので、仕上がりが楽しみ。全然終わってなくて楽しみどころではないが…。

今回、色々地元近郊を巡ってみて、やっぱり北海道の景色や食は嫌いではないなと改めて感じた。
あと、人が遊びに来てくれるということも滅多にないので嬉しかった。
来てくれるならせめて地元を憎んで帰ってほしくない(旅行をつまらないものにしてほしくない)という気持ちがあるので、色々お節介をしてしまうが、多分自分が旅行でなるべく失敗したくないというのがあるからだろう。

ただやっぱり、北海道は住むとこじゃなくてたまにあたたかい時期に遊びに来るのがベストなのかもな、とは思う。寒さが全てを台無しにするので。景色や食が良かろうが、寒さと雪は憎いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?