見出し画像

初雪が降る前に。

お久しぶりです。
かんなです。
元気です笑


書きかけを下書きに眠らせ続け、気づけば11月。
近くの峠では雪が降りました。
街では雪虫大量発生中。
あわわ。


そんな季節になりましたけど、眠りすぎて時差感満載になってしまった夏の旅行のお話を今から書きます!笑



🦠の流行だったり、諸々の事情があったりで、家でのペ〜っと過ごしていたここ数年の夏でしたが!

いまが旅の行き時(いろんな意味で)!!

というノリと勢いで夫と計画をねりねりし、6月の終わりに🦠のワクチン接種も済ませ、万全の状態で迎えた8月。

旅行に行ってきました!!


今回の家族旅行の行き先は、わたしの故郷・函館。

1. 夫のスペシャル電動車いすで新幹線に乗れるか検証する
2. 昨年亡くなったわたしの祖母のお参りをする


これが今回の旅の2大目的でした。

内容を事細かに書き進めていたらべらぼうに長くなってしまったので笑、今度別枠で書くことにします!
あと、家出かと思うほどの荷物がある旅支度のことも書いておきたい。
「今度とおばけには会ったことがない」と言いますが、わたしの今度は日の目を見るのでしょうか…🙄笑


さて。
今回は、夫、わたし、夫の両親、姪(小4)、わたしの母の6名での旅です。
わたしの母は現地で合流です。

久々の旅行に緊張していたわたしのオーラがまわりに悪影響を及ぼしたのか、出発の日は早朝に夫の喉から出血があったり(粘膜弱い系男子なのです💦)、家の鍵(なんちゃってオートロック)が閉まらなくなったり、てんやわんや。

「もしやこれは『行くな』というサインなのでは…?😭」
なんてことを思いながらの旅の始まりだったんですけど、終わってみればめっちゃくちゃ楽しかったです!!!

姪と行く初旅行の緊張も、義父(71歳)の運転へのほんの少しの不安も、母との久々の2人きり時間を満喫しきれなかった寂しさも、ホテルのベッドで飛び跳ねてはしゃぐ姪の笑顔も、函館史上初の猛暑日も、浮かれて履いたサンダルの日焼け跡も、数十年ぶりに食べた『コーヒールームきくち』のモカソフトのおいしさも、何十年も通い続けた国道5号線のあまり変わらない懐かしい景色も、全部いい思い出。


もっと写真を撮ろうと意気込んでいたのに、気づいてみたら撮った写真はホテルの部屋から見える景色(ヘッダーに採用)のみ!笑
いいの心のアルバムに綴じたから(棒読み笑)



今回ヘルパーさんは同行せずの完全家族旅行。
家にいてもピンポイントで家族の手を借りることはあるけど、3日間フルで介助をしてもらうのは久しぶり…
どうなることかと思いましたが、それぞれの努力と妥協(笑)で何とか乗り切りました!
親の力(心身ともに)すごいわ…💖

母とは「こうやって2人だけでお泊まりするのは今後ちょっと大変かもしれないね」というシビアな話もしたりして…寂しいけど現実をしっかり受け止めて、できるだけお互いに負担が少ない形での楽しみ方を見つけたいなと思います。

そして同時に、普段のヘルパーさんのありがたみをあらためて感じる機会でもありました。
帰ってきてヘルパーさんにケアしてもらったとき、とてもホッとしたもんね☺️


という、夏のお話でした!
初雪が降る前に投稿できてよかった…

目的の詳細がいつ投稿されるか(あるいはされずに終わるのか笑)、乞うご期待!!
今回のも含めて自分の備忘録みたいなものだから、読み物としてはどうかと思う…それってnoteとしてどうなの…と思いながら、このnoteを閉じたいと思います笑

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?