見出し画像

ブログをやりながら感じていた違和感とnoteの可能性【noteおすすめ理由】

どうも。浦山です。

今回は、
僕がブログを一番頑張っていた時期に、
感じていた違和感と、

noteに可能性を見出した理由について、
お話します。

この記事を読んで欲しい人は、

  • ブログに苦戦中

  • 他に効率よく稼げるものがあれば挑戦したい

  • noteは何となく気になっている

という方は、最後まで読んでみて(^^


ブログに感じた違和感

僕がブログに参入した時に、
感じた違和感とは、

いま思えば、
初心者ならではの浅はかな考え。
だったなと思うこともある。

例えば、ブログアフィリエイトばかり。
これ、そもそも僕が、
そういう検索意図で調べまくってたから
そう感じるのは当たり前だったわけで。

にしても多いな、と笑

そりゃ、
ブログにはブログの魅力が沢山あって、
それを語るのは多いに結構。

  • すき間時間にやるだけ

  • 会社員の給料以上の収益化可能

  • 寝てても遊んでても収益発生

  • 自由な生活GET

うん。すげえわ。

で、レンタルサーバーとか、Wordpresテーマ、
それらの紹介アフィリに誘導。

いや、いいの。
いいんだよ、わかってる。

ただね、
成功してる人のサイトならまだしも、
初心者がこれをやりだすの見て、
さすがに引いちゃったんだよね。

僕と同時期に始めたはずの初心者が、
初めて投稿した記事が、

「誰でも稼げるオススメの副業があります♪
それはブログです!」

て、うるさいよ笑

あとはまぁ
教材売りとか、コンサルなんだけど、
このへんは今なら理解できる。

でも当時は、「は?」って感じでした。

ブログで何百万も収益化してるなら、
僕にコンサルして20万?いらんやろ…って。

これは間違ってたな。
ごめんね、あの時の成功者さん。

でも、
もしタイムスリップしてあの時に戻れても
貴方からはコンサル受けませんよ。
(くっそ胡散臭い奴だった)



いまからブログで稼げるのか

稼げないとは言いませんが、
稼げるようになるまで、
年単位で、しかも相当頑張れる人じゃないと
厳しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~

僕は前項の違和感を感じながら、
それでも何とか特化ブログで成果が出始めた頃、

時間と労力の割に、収益こんだけか...と。

高品質な記事にするための知識勉強
読まれるためのライティングスキル
上位表示させるためのリライト作業

具体的には、

ジャンル決めて、
ネタ元拾って、
キーワード3~4個決めて、
ライバルチェックして、
タイトルと見出し考えて、
記事執筆して、
カテゴリー設定して、
パーマリンク設定して、
コピペチェックして、
記事公開して、
リライトして、、、

 ↑
この作業で、
集客記事を何本も投下して、
収益記事へ繋げる導線作り。
アフィリ商品をポチらせるセールスレター。

ぬわぁーーー!!!

大変すぎやろ!!!

これ、世の中の奥さんたち、
ブログに参入してきて、稼げるんか?

"副業"というからには、
稼いでもらわないと意味ないじゃん。

という考えになっていったんですね。

この記事を読んでくれてるあなたは、
もし今、
何かおすすめの副業は?と聞かれて、
「ブログは稼げるよ」って言えますか。

めっっっちゃ、、
頑張ったら、、
稼げるひと握りになれるかもね。
めっっっちゃ、、ね。

でも僕は、言えないな。

例えば、
週末の外食を増やしたいとか、
しまむら以外の洋服が着たいとか、
家族旅行の回数を増やしたいとか、
旦那より稼いでびっくりさせたいとか、

じゃ、それを、
何か月後に実現したいですか?
1日のうち副業できる時間は何時間?
って話です。

僕みたいな暇人以外
つまり普通の人は、
ブログはやめたほうがいいと思う。

やるなら、冒頭に書いた通り、
稼げるようになるまで年単位は覚悟かな。



なぜnoteがオススメなのか

ひとつずつ解説しまーす。

1.手軽さ=面倒な作業がない=記事に集中できる

ブログって、
記事書くのは楽しいんですが、
各種設定や、リライトが面倒臭いんですよ僕は。

パーマリンクとか、
サチコのインデックス登録とか、
クエリ確認したりとか、

もそうだし、

あと、文字装飾とか超面倒くさい。

その点、
noteはやれること限られてるから。

ブログに比べて、
気にしなきゃいけないこと、
が少ないんですよね。

だから記事に集中ができる。

集中できるから、品質も向上する。

品質が向上するから読者満足度も上がる。

好循環だと思います。


2.ドメインパワーが強い

noteが元々持つドメインパワーにより、
検索上位に表示させる難易度がブログより低い。
と言われてます。

note運営が、
プラットフォームのSEO対策に取り組んでいる。
のが理由です。

ただ、ブログも、
様々なプラグインツールを駆使して、
SEO対策が出来ますので。

どちらが良い悪い、強い弱い、の判断は、
Google社員でもないので言及は避けますが。

要は、

ブログ(Wordpress)は、元々のドメインパワーは
劣るが、対策手段が多岐にわたる。

noteは、元々のドメインパワーは強いけど、
対策には限界がある。

ということですね。

僕は、SEO対策自体が面倒くさかったので、
note派なんです。


3.自分の経験談や、仕入れた知識が商品になる

かなり前の話で恐縮ですが、
僕が初めてnoteでマネタイズした時の話。

ある日ブログを書いてて、

「僕のブログ記事って、お金払って読みたい人
いるんじゃないかな?」

と、ふと思い立ち、

試しにやってみたら、
記事公開して2日目で売れました。
他のSNSで告知も一切してなかったので、
びっくりしました。

よく、
私には売れる経験がない
専門的な知識がない
価値提供なんかできない

と言われる方がいますが、

ないなら、仕入れりゃいいんです。

経験に関しては、
ないわけないやろ。と思いますが笑
言い換えれば、
文章にして売るような言語化ができない。
ということなのでしょう。

経験談が無理なら、
仕入れる。

例えば、
同じテーマの本を3冊ほど買って、
読破して、
それをひとまとめにしたコンテンツ。
それで立派な商品ですよ。

おっと、

思わず、
コンテンツ販売のノウハウを書いてました。
これ以上は別記事にします。

僕が言いたいのは、
自分の商品を持つ。ということが、
どれほど素晴らしいことか。

アフィリエイトは、
販売者とその商品ありき。です。
しかも、
同じものを紹介してるライバル
くさるほどいます。

noteでは自分の商品を販売するので、
オンリーワンの商品になりますし、
金額も自由に設定できます。(上限はある)



まとめ「いまからならnote」


最後なんではっきり言います。

いまから個人がブログで稼ぐのは、
超難関コースを、
半年~1年は走り続ける必要があります。
しかも、
走り切ったところで、
ゴールは約束されてません。

僕の周りには、2~3年やっても芽が出ない
そんな人も沢山知ってます。

大手競合がひしめくブログ界で、
1日何時間もかけて、
収益の出ないまま1年以上も、
続けられますか?

その点noteは、
手軽に出来て、
最初からドメインパワーに頼れて、
自分の経験や知識が商品になります。

今回の記事は、
noteをオススメする理由でしたが、

さらに深掘りした記事が↓こちら

初心者でもnoteで収益化できることを
断言しちゃう記事です。

僕は、本気でnoterを増やしたいのです。

では、また。
浦山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?