見出し画像

【初心者マネタイズはnoteが最適】理由はみんなでWin-Win

どうも。浦山です。

今回は、去る11月5日に投稿した、
ブログをやりながら感じていた違和感とnoteの可能性
の続きのような内容です。

「断言しますが」
 ↑
これ、Xではインプ狙いの定番フレーズ。

すっかり見飽きた感ありますが、
あえて使います。

よしキマった。

早く理由書けって?

まぁ落ち着きましょう。


ブログオワコン説ぎりぎりの線

ところで、
今これ読んでくれてるあなた、ブロガーですか?

普段、
僕のXを見てくれてる人は知ってるし、
note記事でも結構書いてますが、

僕は、ブログオワコン説ぎりぎりを攻めます。
いや、
あのね、
決してオワコンだとは思ってないんですよ。

でも、タイトルにある通り、
初心者が最速でマネタイズを狙うとしたら、
ブログはない。ってのが持論です。

大手、企業、ニュースサイト、jpドメイン等の
競合大手が強すぎ。多すぎ。
また、
なぜかこれ、表向きに言う人があまりいないので
怒られるかもしれませんが、
企業サイト以外の、無数のアフィリエイター達が
常にKWやロングテールワードを狙ってます。
要はパクられるってことです。

初心者ブロガーは、
最初はみんな情弱でスキルもなし
スキ間時間を見つけて短時間作業
なので、
本業アフィリエイターに太刀打ちできないです。

ニッチなところ攻めればまだいけるとか、
トレンドを先取りすればいけるとか、
諦めなければいけるとか、(←これは本当にそう)

ベテラン勢はアドバイスをくれますが。

僕はそんな甘くないことも知ってますので、
「早く、確実に、稼ぎたい」
という初心者に、ブログはすすめません。

気を悪くされた方もいらっしゃるでしょうか。
だとしたら、申し訳ありません。

でもここは、
僕のnoteアカウントなので、
このまま続けます。

noteならいけると断言する理由

まず、
運営が、僕たちクリエイターに、
めちゃめちゃ優しい。

あえて、
「優しい」という抽象的表現を使いましたが、
甘いという意味ではなく、

公式 ➡ クリエイターへのギブ、応援、共栄
これらの精神がハンパないんです。

ドメインパワーが強い

これ、前回記事でも書きました。

noteは元々のドメインパワーが強いので、
検索エンジンから上位表示される可能性が
高いということです。

ちなみに、先月立ち上げたばかりの
僕のURLを入力してみました。
 ↓

初期で約97です。

これがどのくらい凄い数字なのか。

もしブログをお持ちなら、
パワーランクチェック
と検索して出てきた画面で、
あなたのブログURLを入力してみて下さい。
(他の人のサイトでもいいですよ)

もちろん、
ドメインパワーが全てではありませんが。

PV集めてなんぼ のSNSビジネスです。

0から始まる新規ブログが、
様々なSEO対策を駆使し、
検索上位に上がるまでの苦労を
僕は知ってます。

Win-Winになるプロモーションが活発

ちなみに、
みなさんは、
家電製品を買った時や、
新作ゲームをやる時、
マニュアルって読みますか?

僕は心配性で慎重派なので、
がっつり読み込みます。隅から隅まで。

でも規約とか、
読む人あまりいないですよね。

下画像は、note公式に記載のクリエイター規約。
(面倒な方は、ピンクマーカー部分だけでOK)

引用元: note株式会社>ご利用規約>noteクリエイター規約


何を言ってるかというと、

運営が、あなたの有料noteを紹介販売することがあります。

しかも割引して。

【例】
あなたが記事を2000円で販売。
それを運営が500円で紹介販売。
差額1500円は運営持ち。

あなた・・・記事が拡散された上に、
従来の販売価格で売上に繋がる。

ユーザー・・・本来2000円の記事が
500円で入手。あなたに興味を持つ。

こんなWin-Win、他にあります?

運営による拡散なので、
影響度が高く、多くの人の目に止まります。

集客が苦手。
という人は非常に多いので、
こういった運営のプロモーションが、
note人気の要因でしょう。

運営が、あなたの記事を、他メディア・SNSで拡散することがあります。

すでに紹介販売のことを書きましたが、
こちらは拡散のみの記載です、

記事が高品質で、
オリジナリティに溢れ、
運営が多くの人の目に触れさせたいと思うか。

このへんがキモになります。

何度も言いますが、
運営による拡散・紹介なので、
その影響力は大きいです。
非常に多くのユーザーから閲覧される、
確変タイムに突入です。

ユーザー間による「SNSプロモーション機能」

上2つは、運営が舵取りをするプロモーション

だったのに対し、

SNSプロモーション機能とは、

有料noteを、
RTして拡散してくれた方への特典として
無料 or 100円以上の安価で提供する制度
です。

運営のプロモーションとは違い、
割引いた分の差額は負担してもらえませんが、
購入者満足度は非常に高まる制度です。

RTしただけで、
無料になるならもらっておこう

RTしただけで、
2000円の記事が500円で読めるならやろう

といった感じ。


唯一無二のあなたの商品が販売できる

多いのが、

  1. 何を書けばいいのか分からない

  2. 人様に売れるような経験がない

ではないでしょうか。

1.何を書けばいいのか分からない
 
この状態の人は、
かなりのチャンス到来してますね。

noteは何となく気になっている、
やってみたい気もするが、
一体何を書けば・・・

だとしたら、

あとは、
ジャンル決めとリサーチ
ここをしっかりやれば余裕。

ジャンル決めとリサーチ

ぶっちゃけ0→1だけなら、
そんな要らんのですが。

安定して売上を伸ばしていく
そんなアカウントにしたかったら、
ジャンルとリサーチで勝負が決まる。
(別記事で詳しく書きます)

2.人様に売れるような経験がない

経験がない…ってのは違うと思います。
人は生きてれば、
色んなことを見聞しながら、
色んなことを考えてます。

経験がない のではなくて、
エピソードとして披露するような、

言語化が出来ていない。
(トークスキル)

文字起こしが出来ていない。
(ライティングスキル)

だけだと思うんです。

トークスキルなんてどーでもいいし、
ライティングの話は、
またの機会にします。

そんなことより、
あなたの人生経験が、
お金になる話です。

これって、
ビジネスマーケティングを
少しでも学べば、
誰でも腹落ちするんですよね。

人って、
どんな時にお金を使うか?
どうなったらモノを買うか?

答えは、
人は、悩みを解消したくてお金を使う。

なんでもそう。

なーーーんでもそう。

家を建てる
広い家に住みたい。狭いのは嫌だ。

車を買う
電車は不便。車のほうが利便性ある。

旅行に行く
日々の生活・喧騒から離れたい。
気分転換して楽しみたい。

とにかく、
なんでもそう。

何か悩み(=願望、向上)があって、
それを解消する手段を買う。

これが大原則です。

で、ですね、

あなたの人生で、

へ~そうなんだぁ
知らなかったです
教えてくれて助かります

と、
人に言わせるような体験、知識

あるでしょ。

人は、
その情報に、お金を払うんです。

だから、自信を持って
商品化してみて欲しいですね。

あくまでも例ですが、

付き合ってた元カレがDVで、
別れたらストーカーになって、
これをしたら離れていった。

とか

就職した会社がブラックで、
鬱にもなったので、
思い切って転職したら成功した。

とか

若い頃は借金もしてたが、
何とか返済し、猛勉強し、
国家資格を取って今は高給取り。

とか

今まさにソレで悩んでる人にとって、
トンネルを抜ける希望が持てるなら、
数千円は払う人は、一定数います。

ここまで読んで、

まだ、

何を書こう・・・?

って迷う人は、

もう、ジャンル決めからやりましょ笑
書くことがないなら、仕入れましょ。
僕が一緒に考えます。

アフィリエイトについて余談

物を販売する。
という大きな括りの中で、

独自の商品を販売する。
 
の対極にあるのが、
 
アフィリエイトです。

もし、
今日SNS始めたばかりの初心者が、
「初月とりあえず10万欲しい!」
と言ってきたら、
僕なら、
ポイ活と商材アフィリをやらせます。
(ポ活の説明は割愛)

商材アフィリ、ぶっちゃけ儲かりますよ。

難点を挙げるとしたら、

  • 商材購入費用がかかる

  • 人気商品ほど競争が激しい

  • レタースキルが必要

  • ある程度の集客、教育が必要

  • 販売者ありき

当然、その商材を自分で買って
しっかり読み込まないと、
レビューもセールスレターも書けません。

人気商品ほど、
みんな同じこと考えて狙ってます。
儲けたくてギラギラしてます。

フォロワーが少ない、影響力がない、
そんな人ほど日々のポストが重要。

そして、販売者ありき
強烈な言葉を使うと、依存ですよね。

僕は、自分が欲しいと思ったら買って、
本当に良かったらアフィリポスト書きます。
売上は期待しません。

売上に期待する商材アフィリエイトは、
どうしても、
自分に嘘をつくことがあったからです。

その点、noteは、

自分の経験や知見を書いたものを販売するので、
人の商品に頼るわけではありません。

しかもそれが、
上記にあるように、様々な運営のプッシュと、
ユーザー間のプロモーションにより、
拡散され、認知され、自然と読者が増えます。

べつに、
5千円とか1万円にしなくていいんですよ。

1,000円でもいいし、

500円だっていいです。

100円の人はやりすぎ。(←絶対やめて!)
そこまで価値を落とさないで下さい。

何を書くか?によりますが、
気が引けるというなら、
最初は500円~1000円位でスタートして、
10部売れる毎に500円値上げとかね。

まとめ 次回作予告

ドメインパワーが強い!

Win-Winプロモーションが活発!

いや、

運営-販売者-購入者 だから、

Win-Win-Win だ。

最初から、
上位表示される可能性が高い。
これだけでも大助かり。

に加えて、

noteユーザー間同士の繋がりも
運営がサポートしてくれる。

ネットって孤独になりませんか。
でも大丈夫。
人との繋がりは、ちゃんとあるから。

でもその為には、
読者ファーストのプロ意識。
品質向上の為に行動、勉強。
これらは不可欠。

そして、

あなたのオリジナル商品を売れる。

僕が、
初心者さんでもマネタイズできると
確信してる理由はコレですよ。

上から目線になるノウハウ系は、
実績ありきの要素が大きい。

一方、

同じ目線に立って共感を得ながら、
解決策を提案できる経験談。

ちなみに、
共感って、中級者以上は使いません。

共感を得る行為、同じ目線の発信。
それやると、
共感を得ることは出来たとしても、
モノが売れなくなるんです。
 ↑
でもこれ、高単価案件の話。

数百円~3万円くらいまでなら、
共感で売れます。
共感からの解決が、一番売りやすい。

さて、
ここまで読んでくれた人いるかな笑

別記事に、
「ブロガーこそnoteをやるべき!」
と僕がしつこく提唱する理由について
書いてますので、ついでにぜひ↓


◯ヵ月後に100万達成とか、
そんな凄いノウハウは、
僕には提供出来ないけど。

ブログで伸び悩む人、
ビジネスに割く時間が少ない人、
最低月10万円は確実に稼ぎたい人、

に向けて発信を続けます。

では、また。
浦山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?