見出し画像

ふつうに愚痴

この前、友人と3人で旅行しました。

レンタカー借りて、運転慣れしてた私が2日間ずっと車で運転して観光しました。他2人はペーパードライバーでした。

まあ運転はそこそこ得意だし車はなにかと旅行に便利なのでそれはいいんです。

でもちょっと不満があったんです。

1日目の夜、3人で同じホテルの部屋に泊まったんですが、普通のベッド2つ+簡易ベッドの計3つが一部屋にありました。

私は往復3時間くらい運転して疲れてたので普通のベッドで寝たいなーと思ってたんですけど、友人が「じゃんけんで決めよう!」と言ってじゃんけんで決めることになってしまいました。

え、、そこ私に選ばせてくれても良くない!?と正直思いましたが、まあ勝てばいいやと思って素直にじゃんけんしました。しかしまさかの負けてしまって簡易ベッドに決まってしまいました。(こういうときのじゃんけん運が本当に無い。)

簡易ベッドは思いのほか寝にくて、運転で疲れてるのに普通のベッドを譲ってくれない友人に少しモヤッとしてしまいました…。心狭いかな…。ここで「疲れたから普通のベッドがいいなー」とか言えたらいいかもだったんですが、微妙な雰囲気になるのも嫌だったんで我慢しました…。

あと、運転中も行き先のナビ設定をしていたり、ETCなしで高速を使ったので料金の支払いが大変だったり、ドライブスルーで注文してあげたり、すっごい細かいことなんですけど結構私活躍したんですよ。

運転手って運転中に補助してくれたら嬉しいことってあるじゃないですか。例えば駐車場がどこにあるとか、行き先の建物が道路の左右どっちにあるとか、次の行先のmapを設定してくれるとか。そういう細かいことを友人たちは言わないとしてくれなくて、これが正直少しストレスでした。結局わたしが全部やってるじゃーんって…。

まあ、これに関しては私は運転慣れしてて、運転において気を使うべきことが身にしみてるから、ペーパーな友人たちよりも先読みして行動できてしまうってのはあるよね。。

しかしもう少し友人たちには、運転の大変さというものを分かってほしかった。車の運転は結構気を使うしつかれるのよ…というのを。実質人の命を預かってるし、周囲にも気を配らなきゃいけないし。

でも実際に運転しないと分かんないってのもわかる。今思えば、過去、私も乗せてもらう側だった時も、運転してもらうことのありがたさって分からなかったもん。

まあ、運転ありがとうって逐一言ってもらえたし、そのほか電話してもらったり色々やってもらった面もあるから、良しとするかあ…。

次の旅行では運転してもらうってことにしよ。

しかし、わたしは結構人を乗せて運転する機会が多くて、そろそろアッシーにされるのも疲れてきたので、人の運転する車に乗りたいな。。

直接言えない代わりにモヤモヤをここで言わせてください。終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?